ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
ランナーズ・ブログ[中国電力陸上競技部]
陸上競技部プロフィール
陸上競技部のあゆみ
坂口泰総監督 プロフィール
油谷繁監督 プロフィール
カテゴリー
監督ショートメッセージ
インタビュー
スポーツ文化活動
トピックス
大会結果
最近のエントリー
バックナンバー

リンク
エネルギアスポーツサポートクラブ[陸上競技部]
  中国電力陸上競技部の大会出場予定やレース結果,フォトギャラリーなどはこちらから

RSS 2.0

TOP > 第30回 インタビュー(秋山雄飛選手,佐藤孝哉選手,富田就斗選手)
第30回 インタビュー(秋山雄飛選手,佐藤孝哉選手,富田就斗選手)
2017年5月12日
  2017年4月に中国電力に入社し,陸上競技部に入部した秋山雄飛 (あきやま ゆうひ) 選手, 佐藤孝哉 (さとう たかや) 選手, 富田就斗 (とみた しゅうと) 選手にインタビューしましたので,ご紹介します。

Q.gif.陸上競技との出会いを教えてください。

(秋山選手)
  小学3年生の時に,3つ上の兄が小学校対抗のロードレースに出て,それで自分も陸上をやってみたいと思ったのがきっかけです。小学生の時は「市内の陸上大会に参加しよう!」みたいな活動に参
加していましたが,本格的に陸上を始めたのは中学生になってからです。

(佐藤選手)
  中学2年生の時,体育の授業の「5分間走」で,1500mを超える距離を走れたことがきっかけです。

(富田選手)
  小学3年の運動会で,短距離ですごく速い子がいて,勝てないなと。でも,長距離だったら努力すれば速くなれるという話を聞いて,それで小学3年生の時に地元のクラブに入って,今に至ります。

Q.gif.これまでに出場した大会で,印象に残っている試合は。

話すのは苦手だったが,青学時代に鍛えられたと語る秋山雄飛選手
話すのは苦手だったが,
青学時代に鍛えられたと語る
秋山雄飛選手

(秋山選手)
  大学3年の時に初めて出場した「箱根駅伝」です。 それまで,これといった結果が出せていない中,区間賞が取れたので,今までやってきたことが間違っていなかったのかなと。

(佐藤選手)
  結果は良くありませんでしたが,大学2年の時の初めての「箱根駅伝」が印象に残っています。1 区を走る予定が,急遽ケニアの選手が走る予定だった2 区を走るように言われ,ビックリしましたが,迷わず「ハイ!」と答えて出場しました。4年生の時も2 区を任され「今度こそ,やってやろう!」という気持ちでしたが,インフルエンザに罹ってしまい,練習ができず出場できませんでした。結果,チームは1 区から出遅れてしまい,最終的に繰り上げスタートとなってしまいました。自分が出場できなかったことに責任を感じて,レース後のチーム内での結果報告の際,初めて人前で泣いてしまいました。

(富田選手)
  高専4年生の時の「中国四国インカレ」です。1500m,5000m,3000m障害のすべてのレースで優勝したのですが,この時はすごく調子が良くて,思った走りができました。

Q.gif.数ある実業団チームがある中,中国電力に決めた理由は。

(秋山選手)
  毎年広島で開催される「都道府県駅伝」に,高校3年の時,兵庫県代表として出場し,4区で区間新記録の走りができました。今でもその記録は破られていません。あと,中国実業団の合宿にも参加させてもらったり,「織田幹雄記念国際陸上」にも出場したりと,広島にある中国電力には馴染みがありました。

(佐藤選手)
  高校の時の監督にいろいろと相談をさせてもらったり,両親とも話し合った結果,決めました。

(富田選手)
  地元ということが一番です。油谷監督とか尾方さんとか,すごい選手がいっぱいいらっしゃって。陸上は高専で終わりと思っていましたが,声を掛けてもらって,やる気に火が付き,やってみたいな,という気持ちがわいてきました。

Q.gif.中国電力での練習や寮生活はいかがですか。

(秋山選手)
  本格的な練習はまだできていませんが,選手一人一人が考えた上で練習をしているので,自己管理ができているチームだなと思います。
  寮生活は,大学の時は二人部屋だったので,今は一人部屋でかなり快適です。食事もバランスが良くて美味しいです。先輩もよく声を掛けてくれて優しいです。

(佐藤選手)
  年明けから調子が戻っていなくて,本格的な練習はまだできていませんが,大学の時よりやりやすそうなイメージはあります。
  寮も大学時代は二人部屋で狭かったので,今は一人で快適です。食事も美味しいですし。

(富田選手)
  自分は技術系なので,6月上旬まで研修中です。朝は研修所で6時から1時間程度走って,金曜日の19時30分頃,寮へ帰って土曜日に練習に参加,日曜日の夕方,また研修所へ戻るという生活です。ですから,まだ先輩方と一緒に本格的な練習はできていません。
  寮生活は初めてですが,先輩の皆さんが食堂などで優しく声を掛けてくださいます。

Q.gif.皆さんにとって,陸上とは。

(秋山選手)
  小3からやってきたので,陸上しか知らないというか。「人生」というと,ちょっとくさいですけど,そういってもいいくらいだと思います。

(佐藤選手)
  一言でいうと「道」。陸上があったからこそ,ここまで来られたと思っています。

性格はおっとりマイペースと語る富田就斗選手
性格はおっとりマイペースと語る
富田就斗選手

(富田選手)
  学生時代は,練習が好きな方ではありませんでしたが,中国電力に入社すると決まってから,やらないといけない,やりたいという気持ちが出てきました。やっぱり,自分は陸上が好きなんだな,と思います。

Q.gif.これからの目標を教えてください。

(秋山選手)
  まずは,膝を治して「ニューイヤー駅伝」で区間賞を取ること。そして,3年目でマラソンに挑戦してみたいです。

(佐藤選手)
  今は,ともかく調子を取り戻して,まずは「ニューイヤー駅伝」。将来的にはオリンピックを目指したいです。

(富田選手)
  5000mをメインでやってきたので,今年中に少なくとも14分前半を出したいです。そして,力を付けてハーフやフルマラソンで結果を残せる選手になりたいです。
  毎年「ニューイヤー駅伝」を観ていますが,今年はチーム目線で観ました。いつかは自分も出場したい気持ちはあります。

Q.gif.自分の走りの持ち味,ここを見てほしいといったポイントは。

(秋山選手)
  自分は体が大きいので,それだけストライドも大きいです。ダイナミックな走りを見てほしいです。

(佐藤選手)
  あきらめない姿を見てください。

(富田選手)
  最近は,レースの最後まで勝負に絡めていませんが,スパート,スプリントが結構あると思いますし,ストライドが大きいことも特徴の一つです。


Q.gif.試合前に必ず食べるものがありますか。

(秋山選手)
  カステラと梅干しです。カステラは糖質は多いですが,脂肪は少なく吸収がいいので。梅干しはクエン酸が疲労回復にいいので毎回食べています。

(佐藤選手)
  海苔の付いていない塩むすびやゼリー飲料など,消化の良いものを摂ります。

(富田選手)
  特に気にしたことはなく,そのときの気分に合わせて食べています。

Q.gif.好きな食べ物を教えてください。

(秋山選手)
  麺類全般が好きです。ただ,皿うどんは,麺が硬いので苦手です。チョコレートも好きですが,大事な試合の前は食べ過ぎは良くないと思って,カカオ96%のポリフェノールがたくさん入ったものを食べています。

(佐藤選手)
  甘いもの,特にチョコレートが大好きです。ストレスが溜まると食べる癖がありますが,今は環境が良く,ストレスがないせいかあまり食べていません。

(富田選手)
  ラーメンです。特にトンコツラーメンが好きです。お好み焼きも好きで,たまに親が遊びに来た時も一緒に行っています。

Q.gif.休日の過ごし方を教えてください。また,マイブームがあれば教えてください。

(秋山選手)
  用がないとき以外は,外出しません。部屋でスマホゲームなどをして,リラックスしています。また,時々「天然温泉ほの湯」に行っています。

無口だったが,入社してコミュニケーション能力が上がったかな,と語る佐藤孝哉選手
無口だったが,入社してコミュニケー
ション能力が上がったかな,と語る
佐藤孝哉選手

(佐藤選手)
  秋山選手と一緒で,用がなければ部屋にいます。遊びたい気持ちもありますが,一人で行くのはまだちょっと…。マイブームは,入社して歓迎会などで一発芸ができたらいいなと思って,今年に入ってから手品を学んでいます。

(富田選手)
  たまにDVDを借りて,部屋で観ています。「アベンジャーズ」などのアメリカンヒーローもののアクション系が好きです。テレビドラマは刑事ものが好きです。

Q.gif.皆さん,ニックネームがあれば教えてください。

(秋山選手)
  大学時代は「アッキャマン」。原監督や同僚,駅伝ファンの方からは「隊長」と呼ばれていました。きっと,やたらハキハキ「ハイ!ハイ!」って言うからだと思います。

(佐藤選手)
  親がブログをしていて,私のことを「孝哉」ではなく「T哉」としていたことから,大学時代は「T哉(てぃーや)」と呼ばれていました。

(富田選手)
  普通に「就斗(しゅうと)」って呼ばれることもありますし,研修所では「とみちゃん」って呼ぶ人もいます。

Q.gif.最後に「ランナーズ・ブログ」の読者の皆さんへ一言ずつお願いします。

(秋山選手)
  「箱根駅伝」では良い走りができたので,「ニューイヤー駅伝」でもチームのために活躍できればと思っています。応援よろしくお願いします。

(佐藤選手)
  現段階では調子は良くありませんが,早いうちに復活して,皆さんに感動してもらえるような成績を残せる選手になりたいと思います。応援よろしくお願いします。

(富田選手)
  今は全然走れていない状況ですが,しっかり練習して結果を残せる選手になれるよう,脚をつくっていきたいと思います。少なくとも,1年後に「走れるようになったね」と言われるよう練習していきますので,応援よろしくお願いします。


秋山 雄飛 選手

秋山 雄飛 選手
出身地 兵庫県三田市
年齢 23歳
身長 ・ 体重 178cm ・ 60kg
出身校 須磨学園高等学校
→  青山学院大学
  佐藤 孝哉 選手

佐藤 孝哉 選手
出身地 島根県松江市
年齢 23歳
身長 ・ 体重 166cm ・ 52kg
出身校 島根県立出雲工業高等学校
→  山梨学院大学
富田 就斗 選手

富田 就斗 選手
出身地 山口県周南市
年齢 20歳
身長 ・ 体重 180cm ・ 61kg
出身校 徳山工業高等専門学校
 





皆さまからのコメント

将来性のある有望新人さん3人、即戦力として中電を背負ってたつことを期待しています。

投稿者 西田 : 2017年5月13日 12:51

ランナーズブログについて
EnerGia Copyright © The Chugoku Electric Power Co., Inc.
All rights reserved.