島根原子力発電所 防災訓練実施結果報告書の提出について

ホームページによるお知らせ

中国電力株式会社

島根原子力発電所 防災訓練実施結果報告書の提出について

 当社は,本日,島根原子力発電所における防災訓練の実施結果(平成24年9月分~平成25年3月分)を取りまとめ,原子力規制委員会に報告しましたのでお知らせします。

 この報告は,原子力災害対策特別措置法(平成24年9月19日改正法施行)第13条の2第1項の規定に基づき,同法の施行から平成25年3月末日までに実施した防災訓練の結果を平成24年度実施分として原子力規制委員会に報告するものであり,今回が初めてとなります。

 今回報告する訓練は総合訓練※1が2回,要素訓練※2が38回であり,総合訓練においては,いずれの回も必要な対応を円滑に実施できましたが,災害対応の実効性をより高めるため7件の主な課題を抽出しました。(このうち1回目に抽出した3件は,2回目の訓練時に改善確認済)
 要素訓練においては,いずれの回も定められた手順どおりに必要な対応を実施することができました。

 当社は引き続き,原子力災害の発生を未然に防止するための安全対策に鋭意取り組むとともに,抽出した課題に対する改善策を検討し,今後継続的に実施する訓練に反映させることで,原子力災害の発生および拡大の防止に万全を期してまいります。

※1 総合訓練
緊急時対策本部を設置し,島根原子力発電所原子力事業者防災業務計画に規定する複数の訓練を組み合わせて行う総合的な訓練。

※2 要素訓練
島根原子力発電所原子力事業者防災業務計画に規定する通報・連絡訓練や電源機能等喪失時対応訓練(高圧発電機車を用いた構内電源受電訓練や消防車による代替注水訓練他)等の個々の訓練。

以上