島根原子力発電所1号機 廃止措置計画の変更認可申請について

お知らせ

中国電力株式会社

島根原子力発電所1号機 廃止措置計画の変更認可申請について

 当社は,本日,島根原子力発電所1号機 廃止措置計画の変更認可を原子力規制委員会へ申請しましたので,お知らせします。

 今回の申請は,2021年9月15日に原子力規制委員会から島根原子力発電所2号機の原子炉設置変更許可を受領したことを受け,島根1号機の廃止措置計画において関連する事項を反映するために行うものです。

 当社としては,今後,廃止措置計画の変更に係る原子力規制委員会の審査に適切に対応するとともに,安全の確保を最優先に,廃止措置を適切かつ着実に進めてまいります。

<主な変更内容>

1.屋外タンクの使用取りやめ

 液体廃棄物の処理に用いるタンクのうち,島根1号機および島根2号機共用として島根1号機の屋外に設置しているタンク2基(処理水受入タンク,補助サージタンク)について,島根2号機の安全施設に影響を与える溢水源とならないよう使用を取りやめる。

2.固体廃棄物処理方法の変更

 島根1号機および島根2号機共用としている島根2号機固体廃棄物処理施設において,火災防護の観点から,処理に用いる固化材を可燃性から不燃性へ変更する。

3.液体廃棄物の放出管理目標値の変更

 島根2号機の津波防護対策を受けて,島根1号機から放出される液体廃棄物の放出管理方法を見直すことに伴い,液体廃棄物の放出量の管理目標値(島根1~3号機合算)を現行値から下げることとする。

以上