上関原子力発電所準備工事における平成24年度環境監視調査結果等に関する 環境監視委員会の審議結果について

中国電力株式会社

上関原子力発電所準備工事における平成24年度環境監視調査結果等に関する
環境監視委員会の審議結果について

当社は,平成21年4月の上関原子力発電所の準備工事開始に伴い,工事中の周辺環境への影響を把握するため,環境監視調査を実施しています。平成23年3月15日以降,準備工事を一時中断していますが,調査は環境監視計画に則って継続的に実施しているところです。
このたび平成24年度の調査結果をとりまとめ,環境監視委員会を書面会議(持ち回り期間:7月22~30日)にて実施し,全ての調査内容および結果に対して評価をいただき,周辺環境が確実に保全されていることが確認されましたのでお知らせします。

なお,昨年8月に環境省から第4次レッドリストの見直しが公表されたことに伴い,上関地点の発電所建設計画において新たに評価が必要となった貴重な動植物(全19種)の環境保全措置についても承認されました。

これらの審議結果については,本日,山口県へも提出しています。

また,平成25年度第1四半期の調査結果(速報)についても取りまとめましたので,あわせてお知らせします。

※環境監視委員会
上関原子力発電所建設工事や運転に伴う環境保全等に関する事項について,意見や指導を得ることを目的に,学識経験者等で構成する当社が自主的に設置した会議体。

以上