島根原子力発電所における緊急安全対策の実施状況の報告について

EnerGia 報道資料

中国電力株式会社

島根原子力発電所における緊急安全対策の実施状況の報告について

 当社は,経済産業大臣からの福島第一・第二原子力発電所事故を踏まえた緊急安全対策の実施に係る指示(平成23年3月30日付)を受け,本日,島根原子力発電所1,2号機における緊急安全対策とその実施状況をとりまとめ,国へ報告しましたのでお知らせします。

 本日報告した緊急安全対策の実施状況については,今後,国において妥当性が確認される予定です。

 なお,現在建設中の島根原子力発電所3号機においても,1,2号機と同様に安全対策を講じてまいります。

 当社は,引き続き安全対策に取り組むとともに,新たな知見にも適切に対応し,安全最優先の運営にあたってまいります。

【報告内容の概要】

1. 緊急に実施する安全対策
津波により3つの機能(全交流電源,炉心冷却機能,使用済燃料プール冷却機能)を全て喪失したとしても,炉心損傷,使用済燃料損傷を防止するとともに,放射性物質の放出を抑制しつつ,冷却機能の回復を図ることができるよう,緊急的な対策を実施している。

p110422-2_1_kinkyutaisaku.gif

※1 1号機については今回の定期検査中に実施
※2 格納容器ベント(排気)とは,格納容器内の圧力上昇時に,格納容器の破損を防止するため,格納容器内の圧力を降下させる措置

2. 更なる信頼性向上対策
緊急に実施する安全対策に加え,今後,津波被害を最小限にするための設備強化や重要設備を代替する機能の一層の充実などに取り組み,更なる信頼性向上を図る。

p110422-2_2_kouzyoutaisaku.gif

以上