島根原子力発電所2号機における安全対策工事の完了について

EnerGia 報道資料

中国電力株式会社

島根原子力発電所2号機における安全対策工事の完了について

 当社は、本日、島根原子力発電所2号機における安全対策工事を完了しましたのでお知らせします。

 島根原子力発電所2号機では、原子力規制委員会が定める新規制基準への対応および当社の自主的な取り組みとして、様々な安全対策工事を実施し、安全性の向上に努めてまいりました。
 また、2023年3月29日からは、新規制基準への対応として設置や改造を行った設備に対して、使用前事業者検査※1を進めるとともに、原子力規制委員会による使用前確認※2に対応してきました。本日、燃料装荷※3までに行う使用前事業者検査および使用前確認が終了したことをもって、安全対策工事を「完了」としたものです。

 当社は、安全対策工事の完了を踏まえて今後燃料装荷を開始するとともに、安全確保を第一に原子炉起動に係る設備の検査や試験を行うなど、再稼働に向けた一つひとつの準備を着実に進めてまいります。
 また、今後も引き続き、新たな知見が得られた場合には的確に対応するなど、発電所の更なる安全性の向上を不断に追求してまいります。

※1 工事計画の認可内容(材料・寸法・機能・性能等)のとおりに工事が行われていることなどを事業者が検査するもの
※2 使用前事業者検査が適切に実施され、終了していることを原子力規制委員会が確認するもの
※3 燃料集合体を燃料プールから原子炉へ移動して装荷する作業

以上

S