中国電力社員を騙った悪質行為にご注意ください

中国電力社員や関係会社・委託会社社員などを騙った悪質な行為が発生しておりますのでご注意ください。
少しでも不審に思われたら当社セールスセンターにご確認いただくか、消費者ホットライン(全国共通局番なし:188)や最寄りの警察署までご相談ください。

当社セールスセンターのお問い合わせ先

セールスセンターのお問い合わせフリーダイヤル
(カスタマーセンターで受付いたします。)

受付時間:9時00分~20時00分(土・日・祝日・年末年始を除く)

よくある事例

  • 詐欺や窃盗

電話やSMS(ショートメッセージサービス)、訪問等により、「電気料金を支払わなければ電気が止まる」と言って、キャッシュカードの暗証番号やクレジットカード番号等を騙しとる。

中国電力では、

希望されたお客さまにのみ、SMSで電気のご使用量・料金をお知らせしています。電話やSMSでキャッシュカードの暗証番号やクレジットカード番号等をお聞きすることはありません。

※心当たりのないSMSを受信した際は、本文に書かれているURLにアクセスしないようにご注意ください。

  • 個人情報を聞き取りしようとする電話や訪問

電話や電話自動音声ガイダンス、訪問等により、「中国電力」、または「中国電力から委託されている」と言って、電気の契約情報や年齢・家族構成等の個人情報を騙しとる。

中国電力では、

  • 当社とご契約中のお客さまに対し、当社から電気料金や電気のご使用量などをお聞きすることはありません。また、利用目的を明示せず、お客さまの年齢や家族構成等の個人情報等をお聞きすることはありません。
  • 電話自動音声ガイダンスでお客さまにお電話することはありません。
  • 当社社員や当社関係会社社員は「身分証明書」を携行しておりますので、訪問があった場合は身分証明書の提示を求めるなど確認してください。

これまでの注意喚起

注意喚起CM、チラシ

中国電力テレビCM

詐欺注意  中国電力を装った訪問(15秒)

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詐欺注意  中国電力を装った電話(15秒)

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チラシ

不審営業に関する注意喚起チラシ
(地域での回覧等にご自由にお使いください)

[PDF :540KB]

漏電調査・電気メーターの取替えについて

中国電力ネットワークでは、電気事業法の定めにより、お客さま宅(高圧受電、特別高圧受電のお客さまを除く)を訪問し、漏電の有無や屋内配線の状況について調査を行っています。
また、「中国電力ネットワーク所有の電気メーター」は、定期的に無料で取替えをおこなっています。
漏電調査や電気メーターの取替えを装った悪質行為も発生していますので、中国電力ネットワークのホームページもご確認ください。