「第26回 エネルギア住宅作品コンテスト」 の開催および作品の募集について

  • HOME
  • お知らせ一覧
  • 「第26回 エネルギア住宅作品コンテスト」 の開催および作品の募集について
お知らせ

中国電力株式会社

「第26回 エネルギア住宅作品コンテスト」 の開催および作品の募集について

 当社は、「第26回 エネルギア住宅作品コンテスト」を開催することとし、本日から、作品募集を開始しますのでお知らせします。

 本コンテストは、土地・家族構成等の条件を踏まえた施主のニーズに、エコな環境性をスマートに融合させ、より高い快適性や価値を具現化した住宅を評価することで、持続可能な社会実現に対する建築家の意識の醸成を目的に実施するものです。

 なお、入賞作品については、表彰式の開催と併せて別途お知らせします。

1.コンテストの内容

(1)テーマ 

『自然素材を活かしたサステナブルな住まい』

(2)募集期間

2022年9月1日(木)~11月30日(水)

(3)応募条件 
【新築住宅部門・リフォーム住宅部門】

・当コンテストの作品評価の考え方を前提としたうえで、テーマに沿った戸建住宅および集合住宅を作品としてご応募いただきます。

・2020年1月1日~2022年10月31日の期間に、中国電力サービス区域内(首都圏を除く)で竣工した作品を対象とします。ただし、過去に当コンテストへ応募された作品は対象外とします。

・応募者は、設計または建築した個人および法人とします。ただし、応募にあたっては、施主および当該建築物に関係する設計者、建築関係者の了承を得ていることが条件となります。

【学生部門】

・テーマに沿った建築アイデアを表現した作品をご応募いただきます。

応募者は、202241日時点で、大学院、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校(各種学校)などに在籍する学生の個人またはグループ(3名まで)とします。

【両部門共通】

・応募作品については,当社の広報活動の中で紹介する場合があります。

(4)応募方法

 「エネルギア住宅作品コンテスト」のホームページから応募用紙を出力し、必要事項を記入のうえ、ご提出ください。学生部門については、応募用紙のほか、2用紙(横・片面1枚)に配置図、平面図、断面図、その他設計意図を自由に表現した図面にコンセプト(主旨)を添えてご提出ください。

(5)審査委員(順不同敬称略)

・前田 圭介  UID 主宰/近畿大学工学部 教授

・原  浩二  原浩二建築設計事務所 所長/広島工業大学 非常勤講師

・山澤 達義  テレビ朝日系「渡辺篤史の建もの探訪」元番組プロデューサー

(6)審査発表

2023年1月中旬

※入賞者の方に個別にご連絡します。

(7)表彰式  
【新築住宅部門・リフォーム住宅部門】

2023年2月下旬(予定)

【学生部門】

2023年3月上旬(予定)

コンテストの詳細については「エネルギア住宅作品コンテスト」のホームページ(http://www.energia-support.com/contest/)をご覧ください。

2. 入賞作品について

                 審査委員特別賞については、入賞者なしとなる場合があります

以  上

添付資料