当社会員制WEBサイト内「契約変更シミュレーション」における年間料金差額の一部誤りについて

  • HOME
  • お知らせ一覧
  • 当社会員制WEBサイト内「契約変更シミュレーション」における年間料金差額の一部誤りについて
お知らせ

中国電力株式会社

当社会員制WEBサイト内「契約変更シミュレーション」における
年間料金差額の一部誤りについて

 このたび、「ぐっとずっと。クラブ」会員向けサービスの一つで、電気料金メニューを変更した場合の料金メリット額を試算できる「契約変更シミュレーション」(以下、「シミュレーション」)において、プログラム設定の誤りにより、実際とは異なる年間料金差額を表示していた事案が2件判明しましたのでお知らせします。
 会員の皆さまにご迷惑をお掛けしたことについて、深くお詫び申し上げます。

 シミュレーションにおいて誤った年間料金額が表示されたと考えられるお客さまへの対応を、本日開始しています。
 また、シミュレーションについては、プログラム設定の誤りが判明した10月16日(水)から一時停止していましたが、プログラムを修正したうえで、本日、サービスを再開しています。

 当社は、今後ともサービスの一層の拡充に取り組むとともに、今回の事案を踏まえ、システムの運用にあたっては、確認・検証を徹底するよう、努めてまいります。

〔事案①〕電灯メニューの使用量加算漏れ

  • 対象のお客さま
     「スマートコース」または「シンプルコース」(以下、「電灯メニュー」)と、「深夜電力B」または「第2深夜電力」(以下、「電力メニュー」)をセットでご契約の「ぐっとずっと。クラブ」会員のお客さまのうち、2024年3月21日~10月16日の期間にシミュレーションを利用されたお客さま(延べ148契約)
  • 事案の概要
     「ナイトホリデーコース」または「電化Styleコース」へのシミュレーションにおいて、電灯メニューおよび電力メニュー両方の使用量を試算諸元にすべきところ、電灯メニューの使用量を諸元に加えない設定となっていたため、年間料金メリットが平均で13万円程度大きく表示されていました。
  • お客さま対応
     当社から該当のお客さまへご連絡のうえ、個別に対応させていただきます。

〔事案②〕端数処理の誤り

  • 対象のお客さま
     「ぐっとずっと。クラブ」会員のうち、2022年11月25日~本年10月16日の期間、シミュレーションを利用された全てのお客さま(約15万契約)
  • 事案の概要
     料金単価が異なる「『夏季(7/1~9/30)』と『その他季(左記以外)』」が混在する料金算定月(7、10月分)の使用量算出時の端数処理が誤っていたため、年間料金差額が最大で100円増減して表示されていました。
    ※「ナイトホリデーコース」または「電化Styleコース」に設けられている季節別料金
  • お客さま対応
     会員向けWEBサイトにて、本事案について改めて周知・説明させていただきます。

以上