プレスリリース

 自然災害の頻発・激甚化や「エネルギー供給強靭化法」の成立など,当社の防災の取り組みに対する社会的要請が高まっています。
 こうした状況のもと,当社は,防災および保安,作業安全に取り組む体制をより一層強化するため,本日付で新たに「保安防災部」を設置しました。
 あわせて同部の設置に伴う取締役の担務の変更,人事異動についてもお知らせします。

 ※「強靱かつ持続可能な電気供給体制の確立を図るための電気事業法等の一部を改正する法律」(2020年6月成立)

1. 保安防災部の設置

(1)保安防災部の役割

 現在複数の部が携わっている防災に関わる業務を組織横断的に総括し,一元的に実施することで,防災の責任箇所を明確にするとともに,災害時や災害への備えに対するより円滑な意思決定により,復旧の迅速化に向けた対策を進め,さらなるレジリエンス強化に取り組んでまいります。
 これらに加えて,ヒューマンエラー防止を含む作業安全確保,保安業務および技術教育・研修業務を集約し,一元的に管理することで,一層の安全確保・保安品質の向上を図り,より実効性のある対応につなげていきます。

(2)組織図

組織図

2.取締役の担務について

役職 氏名 委嘱 (参考)旧役職等
常務取締役 福島(ふくしま)  (とおる

保安防災部担当
ネットワーク設備部担当
送変電部担当
系統運用部担当
制御通信部担当

常務取締役
ネットワーク設備部担当
送変電部担当
系統運用部担当
制御通信部担当

 注.___アンダーラインは現行からの変更点
 上記以外の役員については,委嘱の変更はありません。

3.人事異動について

氏名
保安防災部長 ネットワーク設備部担当部長 梅田 健司

以上