• プレスリリース
  • 2021年度
  • 2021年8月11日からの大雨により被災されたお客さまに対する託送料金等の特別措置について
プレスリリース

 2021年8月11日からの大雨により被災された皆さまに,心からお見舞い申しあげます。

 当社は,この大雨に伴う影響により災害救助法が適用された地域,および隣接する地域において,被災されたお客さまへ電気を供給している小売電気事業者さまからお申し出があった場合には,託送料金等の特別措置を講ずることとし,8月16日に「託送供給等約款以外の供給条件」として経済産業大臣に申請を行い,本日認可を受けましたのでお知らせいたします。

1.対象地域

 【災害救助法が適用された地域】

  〔島根県〕

   江津市(ごうつし)邑智郡(おおちぐん)川本町(かわもとまち)邑智郡(おおちぐん)美郷町(みさとちょう)

  〔広島県〕

   広島市(ひろしまし)三次市(みよしし)安芸高田市(あきたかたし)山県郡(やまがたぐん)北広島町(きたひろしまちょう)

 【上記市町村に隣接する地域】

  〔島根県〕

   浜田市(はまだし)益田市(ますだし)大田市(おおだし)飯石郡(いいしぐん)飯南町(いいなんちょう)邑智郡(おおちぐん)邑南町(おおなんちょう)

  〔広島県〕

   呉市(くれし)府中市(ふちゅうし)庄原市(しょうばらし)東広島市(ひがしひろしまし)廿日市市(はつかいちし)安芸郡(あきぐん)府中町(ふちゅうちょう)安芸郡(あきぐん)海田町(かいたちょう)

   安芸郡(あきぐん)熊野町(くまのちょう)安芸郡(あきぐん)坂町(さかちょう)山県郡(やまがたぐん)安芸太田町(あきおおたちょう)世羅郡(せらぐん)世羅町(せらちょう)

2.特別措置の内容
(1)接続送電サービス料金等の料金算定日※1の延長

 2021年7月分(支払期日が災害救助法適用日以降となるものに限ります。),8月分,9月分および10月分の接続送電サービス料金,臨時接続送電サービス料金および予備送電サービス料金の料金算定日を各々1カ月間延長します。

 ※1・・・料金算定日から31日目の日を支払期日としています。

(2)不使用月の接続送電サービス料金等の免除

 被災時から引き続き全く電気を使用されない場合には,被災日が属する料金計算月の次の料金計算月から6カ月間に限り,接続送電サービス料金,臨時接続送電サービス料金および予備送電サービス料金を申し受けません。

(3)工事費負担金※2の免除

 被災時から引き続き全く電気を使用されないで一時的に契約を廃止し,被災前と同じ契約内容で2022年2月末日までに電気の使用を申し込まれた場合は,工事費負担金を申し受けません。

 ※2・・・ 小売電気事業者からのお申し込みにより,当社の電気設備を新たに施設または変更する場合等において,小売電気事業者にご負担いただく費用をいいます。

(4)臨時工事費※3の免除

 再建等のため2022年2月末日までに臨時接続送電サービスを申し込まれた場合は,臨時工事費を申し受けません。

 ※3・・・ 小売電気事業者からのお申し込みにより,契約期間が1年未満の契約を行う際に当社の電気設備を新たに施設し,契約終了後に当該設備を撤去する場合等において,小売電気事業者にご負担いただく費用をいいます。

(5)使用不能設備に相当する接続送電サービス料金等の一部免除

 災害のため電気設備が復旧までに一時使用不能となった場合,2022年2月末日までは,その使用不能設備に相当する接続送電サービス料金および臨時接続送電サービス料金の基本料金ならびに予備送電サービス料金を申し受けません。

(6)諸工料※4の免除

 災害のため引込線,計量器等の取付位置の変更を2022年2月末日までに申し込まれた場合で,その供給方法が被災時の供給方法と同一であるときは,諸工料を申し受けません。

 ※4・・・ 小売電気事業者からのお申し込みにより,引込線,計量器等の取付位置を変更する場合等において,小売電気事業者にご負担いただく費用をいいます。

3.特別措置の適用

 この特別措置の適用を希望される小売電気事業者さまは,当社のネットワークサービスセンターまでお問い合わせください。

~小売電気事業者さまのお問い合わせ先~
ネットワークサービスセンター
082-544-2673

以上