プレスリリース

 当社は、中国電力株式会社岩国発電所(以下、岩国発電所)跡地に配電機材リユースセンターを設置することとしましたので、お知らせします。

 配電機材のリユースを推進することにより、環境負荷およびコストの低減を図ってまいります。

 また、岩国発電所跡地への配電機材リユースセンター設置に伴い、本日、岩国市と進出協定を締結しました。

1.配電機材リユースセンターの概要 

 岩国発電所跡地の一部を借用して、配電機材の簡易的な修理を行う建屋(延床面積1,462.67㎡)および修理装置を設置します(設置位置については「別紙1」参照)。

 現在、配電設備工事に伴い撤去した配電機材について、一部の品目はメーカーに修理を依頼して再使用を図っていますが、今後、配電機材リユースセンターを設置し、当社が自前で簡易的な修理を行うことで、コストを低減しながら修理品目の拡大を図り、リユースを一層推進していきます(詳細については「別紙2」参照)。

[イメージ図]

2.岩国市との進出協定締結

 岩国発電所跡地に配電機材リユースセンターを設置し、業務の推進を通じて地域の振興等に寄与することを目的として、本日、岩国市と進出協定を締結しました。

3.今後のスケジュール

 2022年8月中旬、建築工事に着工し、2023年3月末に竣工する予定です。また、同年4月から必要な諸準備を実施し、同年7月から本格的に運用開始する予定です。

以上

添付資料

  • 別紙1:配電機材リユースセンターの設置位置  [PDF:Loading...]
  • 別紙2:簡易的な修理の概要  [PDF:Loading...]