非常災害時における倉庫の臨時借用に関する覚書の締結について

報道資料

島根県農業協同組合
中国電力株式会社

非常災害時における倉庫の臨時借用に関する覚書の締結について

 本日,島根県農業協同組合(所在地:松江市,代表理事組合長:石川いしかわ 寿樹としき,以下「JAしまね」)および中国電力株式会社(所在地:広島市,代表取締役社長執行役員:みず まれしげ,以下「中国電力」)は,非常災害時における倉庫の臨時借用に関する覚書を締結しましたので,お知らせします。

 近年,国内における災害が多発化・甚大化しており,電力供給設備についても大きな被害を受け,長時間の停電となる事象が発生しています。

 中国電力では,停電に備え,各県の事業所等に一定量の復旧用資機材を保有していますが,非常災害時に停電が広範囲で一斉に発生した場合は,より多くの資機材と,それらを県外等から運び込み,一時保管するための場所が必要となる場合があります。

 本覚書は,JAしまねの倉庫を復旧用資機材の一時的な保管場所として予め手当てしておくことにより,非常災害時における停電復旧作業のより一層の円滑化・迅速化を図ることを目的として締結するものです。

 JAしまねと中国電力は,災害時における協力を通して,より迅速な停電復旧につなげることで,被災地の復旧・復興に貢献してまいります。

1.協定名称

 「島根県農業協同組合と中国電力株式会社の非常災害時における倉庫の臨時借用に関する覚書」

2.目的

 非常災害時における電力設備復旧の円滑化・迅速化

3.概要

・中国電力は,非常災害に伴う停電の発生により,電力供給のために復旧用資機材の一時的保管が必要となった場合,JAしまねへ倉庫の臨時借用を依頼する。
・JAしまねは,中国電力の依頼に基づき,被災地域で一時的に倉庫を提供する。

以上