役職員による金品受領等に係る報告について(報告徴収に基づく追加報告)

報道資料

中国電力株式会社
中国電力ネットワーク株式会社

役職員による金品受領等に係る報告について(報告徴収に基づく追加報告)

 中国電力株式会社と中国電力ネットワーク株式会社は,2020年4月6日に経済産業省から,役職員による金品受領等に類似する事案の有無等の報告指示を受け,4月17日,該当する事例はないことを報告しています。

2020年4月17日お知らせ済み

 4月21日,同省から追加的に発出された報告指示に基づき,社外の関係者から金品を受領した事例や不適切な工事発注・契約を行った事例はないこと等について,本日,報告しましたのでお知らせします。

今回の指示内容について

 以下事項に関して,4月30までに文書にて報告すること。

 ○役職員による金品受領の有無及び不適切な工事発注・契約の有無について

 ・現役の役員及び過去10年間の役員経験者並びに工事発注・契約に係る実質的な権限を有する役職員及び過去10年間の当該役職員経験者に対して,聴取又は書面・電子メールを活用した方法によって調査を行い,その方法及び結果を記載すること。

 ・内部通報窓口等の過去10年間の記録についても調査を行い,その結果を記載すること。

 ○電気料金値上げ時にカットされた役員報酬に対する補填の有無について

 ・現役の会長及び社長並びに過去10年間の会長及び社長経験者に対して,聴取又は書面・電子メールを活用した方法によって調査を行い,その方法及び結果を記載すること。

 ・報酬規程,過去10年間の役員報酬に関する記録等についても調査を行い,その結果を記載すること。

以 上