中国地域白書2020「出生率上昇をめざす地域づくり-中国地域の次世代のために-」の刊行について

  • HOME
  • プレスリリース一覧
  • 中国地域白書2020「出生率上昇をめざす地域づくり-中国地域の次世代のために-」の刊行について
報道資料

公益財団法人中国地域創造研究センター
中国電力株式会社

「出生率上昇をめざす地域づくり-中国地域の次世代のために-」の刊行について

 公益財団法人中国地域創造研究センターと中国電力株式会社は,このたび,中国地域白書2020「出生率上昇をめざす地域づくり-中国地域の次世代のために-」を刊行しましたのでお知らせします。

 本書では,「地域の持続のためには出生率の上昇が不可欠」という問題意識のもと,多方面からの分析を行った結果,産業・経済,企業経営,まちづくり,地域コミュニティといった地域社会を構成する各分野の特性が出生率に影響を及ぼしており,中国地域5県および各市町村の出生率上昇のためには「地域づくり」を通じて取り組むことが不可欠であることを示しています。

1. 書名

中国地域白書2020
「出生率上昇をめざす地域づくり-中国地域の次世代のために-」

2. 編集・発行 公益財団法人中国地域創造研究センター
3. 監修 中国電力株式会社地域共創本部

4.

内容



序 章 ねらいと構成

 「地域の持続のためには出生率の上昇が不可欠」という問題意識のもと,出生率上昇をめざす地域づくりを,この豊かな中国地域を次世代に継承するために必要な取り組みと位置付けた。

第1章 少子化と地域の持続

 超長期的な人口と高齢化率の推移,人口の変動要因等を踏まえ,少子化のメカニズムを考察。また,出生率上昇が中国地域の将来人口に与える効果を試算。

第2章 出生率に影響を及ぼす社会経済要因(都道府県編)

 都道府県の合計特殊出生率を年齢階層別女性有配偶率と年齢階層別出生順位別有配偶出生率に分解した上で,影響を及ぼしている社会経済特性を分析し,中国地域5県の特徴を考察。

第3章 出生率に影響を及ぼす社会経済要因(市町村編)

 都道府県と同様,中国地域市町村の出生率を年齢階層別女性有配偶率と年齢 階層別有配偶出生率に分解した上で,影響を及ぼしている社会経済特性(地域の稼ぐ力,雇用の安定性,家族と地域のきずな等)を考察。

第4章 地域特性と結婚・出産・子育ての意欲

 結婚・出産・子育てに関する意識調査を用いて,個人の価値観・行動が出生率に及ぼす影響とその背後にある社会経済特性をミクロデータにより把握。

第5章 少子化の克服をめざす地域社会の構築

 地域の実情に応じ,出生率上昇のメカニズムを各分野の地域政策へ効果的に 組み込むアプローチやそのための環境整備について考察。

5. 定価 2,000円+税
6. 発売時期

9月中旬から官報販売所および主要書店等で販売予定。

*ご購入等のお問い合わせは,中国地域創造研究センター(TEL:082-245-7900,FAX:082-245-7629,メール:crirc@crirc.jp)までお願いします。

 以上