中国地域白書2021「関係人口を探る-中国地域の次世代のために-」の刊行について

報道資料

公益財団法人中国地域創造研究センター
中国電力株式会社

中国地域白書2021「関係人口を探る-中国地域の次世代のために-」
の刊行について

 公益財団法人中国地域創造研究センターと中国電力株式会社は,このたび,中国地域白書2021「関係人口を探る-中国地域の次世代のために-」を刊行しましたのでお知らせします。

 本書では,地方創生に向けた地域活性化施策の新たな視点として近年注目を集めている「関係人口」について,行動科学的な側面からの分析により実態を明らかにするとともに,地域を助けたい関係人口側とそうした方を受け入れる自治体側の両面からアプローチを行い,今後の可能性や課題について検証しています。

 ※本書においては,国内他地域のためになる行動・活動に関心や関与を持つ人々(他地域の 助けとなることに関わりを持つ人々)と定義

1.書名

 中国地域白書2021「関係人口を探る-中国地域の次世代のために-」

2.編集・発行

 公益財団法人中国地域創造研究センター

3.監修

 中国電力株式会社地域共創本部

4. 内容  
第1章 関係人口の背景と経緯・概念・意義 ~なぜ生まれてきたのか~

 関係人口が注目されるようになった背景となる人口動向について実態を把握するとともに,これまでの国の政策的経緯を明らかにし,関係人口の概念と意義を考察・整理した。

第2章 関係人口の実態把握 ~どれぐらいいるのか,どのような活動をしているのか~

 本白書で実施した大都市圏および中国地域の住民に対する大規模な意識調査から,関係人口の実態を明らかにするとともに,中国地域における活動層と関心層の推計値を算出した。

第3章 関係人口の行動要因の分析 ~なぜ行動するのか~

 関係人口の活動は,個人の主体的・自律的行動であることを踏まえ,その背景にある意識や価値観について分析したほか,関係人口が活動に踏み切るための動機やきっかけなどについて考察した。

第4章 関係人口の受入れ地域の動向 ~彼らに何を期待しているのか~

 中国地域自治体へのアンケート調査から,各自治体での関係人口創出・拡大に関する取り組み状況を把握するとともに,第2章で把握された関係人口の行動・活動分野と自治体が期待する行動・活動分野とのギャップを明らかにした。

第5章 関係人口の拡大に向けて ~中国地域の次世代のために~

 関係人口に影響を及ぼす要因と,定住人口・出生人口(出生数)に及ぼす 要因に関連があることを明らかにし,総合的に取り組む必要性を明示した。

5.定価

 2,200円(税込)

6.発売時期

 10月中旬から官報販売所および主要書店等で販売予定。

 ※ご購入等のお問い合わせは,中国地域創造研究センター(TEL:082-245-7900,FAX:082-245-7629,メール:crirc@crirc.jp) までお願いします。

以上