中国電力ネットワーク株式会社が管理するお客さま情報の閲覧について

EnerGia 報道資料

中国電力株式会社

中国電力ネットワーク株式会社が管理するお客さま情報の閲覧について

 当社は、2022年12月27日付の電力・ガス取引監視等委員会(以下、「監視等委員会」)からの依頼に基づき、他の小売電気事業者(以下、「新電力等」)の顧客情報の閲覧の有無について調査を進めてまいりました。

 当社は、お客さまの情報をシステム管理していますが、災害発生時に迅速・確実なお客さま対応を行えるよう、中国電力ネットワーク株式会社(以下、「中国電力ネットワーク」)とシステムを共有しています。共有に際して、新電力等と契約中のお客さまの情報にはマスキング処理がされています。

 調査を進める中で、特定業務(当社からの料金支払催促の方法を登録)にのみ使用する画面において、新電力等へ移行後のお客さまの契約名義や連絡先が閲覧できる状態になっていたことから、当社における閲覧の有無について調査を実施したところ、一部の当社社員が新電力等と契約中のお客さまの当該画面にアクセスしていたことを確認しました。

 アクセスした社員に聞き取りを行った結果、主にお客さまからのお申し出内容を確認するために当該画面を閲覧したものの、営業活動を目的としたものではないことを確認しました。しかしながら、当該画面を閲覧したこと、閲覧できる状況を指摘しなかったことについて、当社としても深く反省しています。

 本件については、本日、監視等委員会へ報告しています。

 なお、非表示の設定がされていなかった画面については、中国電力ネットワークにより既に改修済みであり、現在は情報が閲覧できない状態となっています。

以 上