水島発電所2号機および岩国発電所3号機の発電再開について

EnerGia 報道資料

中国電力株式会社

水島発電所2号機および岩国発電所3号機の発電再開について

当社水島発電所2号機(石炭火力,所在地:岡山県倉敷市,定格出力:15.6万kW,所長:井上(いのうえ) 敏彦(としひこ))および岩国発電所3号機(石油火力,所在地:山口県岩国市,定格出力:50万kW,所長:松井(まつい) (いさお))は,9月29日に発電を停止しました(同日お知らせ済み)が,水島2号機については本日10時6分,岩国3号機については同1時00分に通常運転を再開しましたのでお知らせします。

水島2号機については,復水器内部での冷却用海水の漏えいが疑われたため発電を停止しましたが,復水器内部の細管1本に小さな穴を確認したことから,当該細管に海水を通水しないよう細管の出入口に閉止栓を取付け,当該細管を使用しないこととしました。

※ 復水器:タービンを回した蒸気を細管に通した海水で冷却し,水に戻す設備

岩国3号機については,ボイラで発生した蒸気に圧力変動が認められたため発電を停止しましたが,調査の結果,ボイラからタービンに流入する蒸気量を調整する弁の動作が不安定となったことが原因であり,安定的に弁が動作するよう調整を行いました。

当社としましては,お客さまに安心して電気をお使いいただけるよう,引き続き電気の安定供給に全力を挙げて取り組んでまいります。

以上

S