大雨の影響による停電と設備被害の状況について(22日17時現在)

EnerGia 報道資料

中国電力株式会社

大雨の影響による停電と設備被害の状況について(22日17時現在)

8月19日からの大雨による土砂災害に伴い停電が発生し,大変ご迷惑をおかけしております。

本日(8月22日)17時現在の広島市安佐北区および安佐南区における停電状況,復旧作業状況を下記のとおりお知らせします。
(下線部は,22日9時現在のお知らせから変更があったもの)

引き続き,復旧作業を行い,明日10時頃を目途に最新の状況をお知らせする予定です。

1. 被害状況・停電戸数

22日午後3時59分に,安佐南区八木地区の一部区間の修理が完了し,約40戸の停電が復旧しました。
現在,安佐北区2か所,安佐南区2か所の計4か所で,約660戸が停電しています。当該地域では,土砂崩れ等により電柱が折損・倒壊(計約50本)しています。

停電地区 停電戸数 被害状況等
広島市安佐北区
(計約220戸)
可部大林地区 7戸 ・電柱4本倒壊ほか
(高圧発電機車対応中)
可部東地区 約210戸 ・電柱12本流出ほか
広島市安佐南区
(計約440戸)
八木地区 約420戸
(460戸→420戸)
・電柱35本倒壊ほか
緑井地区 約20戸 ・電柱4本倒壊ほか
2. 復旧体制

早期復旧に向け,県内外を含む当社事業所や関係会社等からも応援を集め,270人体制で復旧にあたっています。

3. 作業状況

立入禁止等により近づけない場所があるほか,大量の土砂等が道路に堆積しているため,電柱の設置作業等を行うのが困難な状況ですが,仮設柱の設置や高圧発電機車による送電等を行うことにより,停電戸数の減少を図っています。

4. 復旧見込み

停電中の地区については,土砂撤去後,半日から1日程度で停電を解消できるよう復旧準備を進めています。

以上