停電に伴う電気料金割引の適用漏れについて

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中国電力株式会社
停電に伴う電気料金割引の適用漏れについて
当社は,自然災害などの原因により一定時間 ※1 を超える停電が発生した場合,対象となるお客さまの電気料金を割引 ※2 していますが,このたび,一部のお客さまについて,割引の適用漏れがあったことを確認しました。
これまでに,電気料金の割引漏れがあった全てのお客さまに個別にお詫びするとともに,割引漏れに至った経緯,再発防止対策,精算方法等についてご説明し,ご了承いただいています。精算は11月下旬までに完了する予定です。
当社は,今後,同様の事象を発生させることのないよう,再発防止を徹底するとともに,お客さまに安心して電気をお使いいただけるよう,確実な業務処理に努めてまいります。
※1 : 一般のご家庭(従量電灯A)の場合は1日累計で1時間以上
※2 : 一般のご家庭(従量電灯A)の場合は1日につき最低料金(330.26円)の4%(13円程度)を割引
1.停電に伴う電気料金割引の適用漏れの状況
| 確認期間 | 平成17年4月分~平成27年10月分の電気料金 |
| 停電割引適用漏れ件数 | 116件 |
| 精算額合計 | 約13万円(停電割引額に利息を付した額) |
2.発生原因
停電割引処理は自動化しており,停電が発生した範囲の電柱をシステム内で特定し,当該電柱から電気をお届けしているお客さまに対し,割引処理が実施される仕組みとなっています。
上記処理を行うために必要となる,お客さま毎のご契約データへの電柱情報の登録はシステム内で自動的に行いますが,契約変更に伴う一部の処理については頻度が少ないことから自動化しておらず,社員による手入力を必要としています。
今回,この入力作業を漏らしたケースがあり,電柱情報が未登録となっていたことから,停電割引が未実施となりました。
3.再発防止対策
○電柱情報が未登録の場合に,社員に登録を促すために自動出力される帳票について,登録が完了するまで継続して出力する仕組みへとシステム変更を行います。
○全営業所に対し,電柱情報の登録漏れが停電割引漏れにつながることを改めて周知し,登録の徹底を図りました。
○上記再発防止対策が有効に機能していることを確認するまでの間,電柱情報が未登録のご契約がないか,本社で定期的に確認します。
以上




