メインコンテンツにスキップする

あつまれ カーボンニュートラルの森

企画記事

カーボンニュートラルとは?~キホンから取り組みまで分かる!~

カーボンニュートラルとは、「二酸化炭素(=CO2)等の温室効果ガスの排出量を、実質ゼロにすること」です。

“地球温暖化の原因と言われている温室効果ガスは、出す量をゼロにすることは難しいです。そこで、出した温室効果ガスを回収したり、森林に吸わせたり、また空気中の温室効果ガスを除去することで、トータルでの排出量を、ゼロにする”という「全体でプラスマイナスゼロ」、という考え方が、現在共有されている、カーボンニュートラルの概念です。

企画記事のキービジュアル

え?じゃあ、中国電力は何をするん?

こんにちは。えねるぎあ島のしゃいんです。今日は、島のみんなが”カーボンニュートラル”の森って言いよるけど、中国電力が目指すカーボンニュートラルって何かいね?説明を聞いても、よう分からん!とのこと。そこで、わたくししゃいんが、住民のみなさんに、分かりやすく解説します!

<目次>
  • 中国電力が目指すカーボンニュートラルって結局、何?

    (しゃいん:以下、「しゃ」)ざっくり言うと、発電する時にCO2を(実質)出さないこと!
    中国電力は、2050年にこのカーボンニュートラルの達成を目指しているんだ。

    (住民:以下、「住」)え!発電する時にCO2が出るん?(実質)ってなに?

    (しゃ)一つずつ答えていくね。まず、発電する時に出るCO2というのは、石炭・天然ガス・石油といった『化石燃料』を使う、火力発電で使う燃料を燃やすときに出るよ。このようなCO2を「出さない」、別の発電方法を増やしていくことが必要なんだ。
    そして、(実質)というのは、さっき言った火力発電でのCO2を、現時点の技術ではゼロにすることが難しいから、その分は、CO2を「減らす」んだ。すなわちCO2を吸収して、結果プラスマイナスゼロにする、ということだよ。

    (住)えぇ!?CO2を出さんことと、CO2を減らすこと?それってほんまにできるん?ちょっとその辺しっかり教えて!

    (しゃ)お任せあれ!

    イメージ画像

    発電する時にCO2を「出さん」方法って?

    (住)発電する時に、出すCO2を出さんって、どうやるん?CO2って、燃料を燃やしたら出るんかいね?

    (しゃ)まさしく!その通り!だから、CO2を出さない、太陽光・風力・水力・原子力・バイオマス・水素・アンモニアなどのエネルギーを、最大限使っていくんだ。

    (住)へぇ~。「出さん」方法っていっぱいあるんじゃね。最近、太陽光パネルとかよく見るし、あんだけあればもういいんじゃない?

    (しゃ)そう、方法はたくさんあるし、最近、増えてきたね。ただ、今すぐ全部切り替える、というわけにはいかないんだ。技術的・経済的な課題を乗り越えていくことが、必要なんだ。節電も大事なことだよ。

    (住)停電になったり、電気代が上がったり、とかは困るけぇ、ない方がええね。

    (しゃ)私たちは、何よりも、みなさんの生活の中で停電が起こらず、安心して電気を使ってもらうことと、できるだけ電気代が安い状態で使ってもらうことを大切に思っているよ。

    (住)そりゃあそうしてほしいわ。技術開発も、節電とかのみんなの取り組みも、CO2を「出さん」ことに繋がるんじゃね。そういえばこないだ、しゃいんの家、グリーンカーテンが涼しそうじゃったね~。ほしいわ~。

    卓球ユニフォームの詳細画像
  • CO2を「減らす」方法って?

    (住)CO2を「出さん」ようにする方法は分かったけど、CO2を「減らす」ってどういうことなん?

    (しゃ)地球上にはCO2を吸収するものがあるんだけど、分かるかな…?そう、植物の光合成だね!光合成を利用して、植林や農業などを通じて、植物などにCO2を吸わせるんだ。さらに、CO2を分離する技術や、回収したCO2を原料として健康食品や化学品を作ったり、コンクリートの材料にしたり、いろんな場所で活用する研究も行われているんだ。

    イメージ画像

    (住)えねるぎあ島で回収したCO2使うて作ったって言いよったトマト、おいしかったよ!工夫に工夫を重ねとって、回収したCO2も使い道があるんか…CO2でさえもムダにせんのはええね。

    (しゃ)一部ではもう実用化が進んでいて、他の技術も、実用化に向けて、取り組んでいるよ。ただ、中国電力のCO2の排出量は、2020年の実績で、2,415万トン。2013年の実績と比べると約42%削減しているよ。こうやって毎年削減しているんだけど、何より、これからの取り組みがとても重要。2050年のカーボンニュートラル達成までの道のりは、決して簡単じゃないけど、日々チャレンジしながら、また地道にコツコツとCO2を減らすことが大事なんだ。

  • <コラム>ダイエットでカーボンニュートラルを説明してみた!

    地球→しゃいんに、カーボンニュートラル→ダイエットに例えてみよう!
    しゃいん(地球)は最近、ごはんをたくさん食べて(CO2をたくさん出して)、体重(CO2の量)が増えてきた。太ると,健康によくない(=温暖化により異常気象が起きる)よね。
    そこで、ダイエット(CO2を減らす)のため、食事(CO2)を減らす。でも、まったく食べないわけにはいかない。適度に食事(最低限のCO2排出)をしながら、適度に運動(CO2吸収)をして、カロリーバランスをとろう!という話。健康維持と同じだね!

    中国電力が取り組んでいるカーボンニュートラルに向けた取り組みは コチラ!

シェア