国際コンテナ定期航路
- HOME
- 法人のお客さま
- ソリューションサービス
- 中国地域の企業立地情報
- 中国地域のポテンシャル
- エアライン、国際航路
- 国際コンテナ定期航路
- 中国地域は、歴史的にも文化的にもアジアと深い交流を持ってきました。
- 環日本海経済圏の成長を見据え、アジア各国に直行する中国地域の港からはコンテナ定期航路が成長著しい各国のマーケットとダイレクトに結びます。
中国地域で定期航路を持つコンテナ港
外貿易コンテナ定期航路の就航状況(主にアジア地域)
港名 | 航路 | 運航便数 |
---|---|---|
境港 | 韓国 | 4便/週 |
中国 | 1便/週 | |
浜田港 | 韓国 | 1便/週 |
水島港 | 韓国 | 8便/週 |
中国 | 6便/週 | |
台湾・香港 | 1便/週 | |
福山港 | 韓国 | 4便/週 |
中国 | 6便/週 | |
台湾・香港 | 1便/週 | |
広島港 | 韓国 | 8便/週 |
中国 | 7便/週 | |
台湾・香港 | 1便/週 | |
北米 | 1便/月 | |
岩国港 | 韓国 | 3便/週 |
東南アジア | 1便/週 | |
中国 | 1便/週 | |
徳山下松港 | 韓国 | 6便/週 |
中国 | 2便/週 | |
東南アジア(タイ) | 1便/週 | |
三田尻中関港 | 韓国 | 1便/週 |
中国 | 2便/週 | |
下関港 | 韓国 | 2便/週 |
中国 | 2便/週 |
注
- 2023年9月現在。
- 下関港にはフェリー・RORO船航路を含みます。
資料
中国地方整備局、下関市資料をもとに作成
出典
国際港湾が集積
国土交通省は、資源、エネルギー等の安定的な供給を図るため「国際バルク戦略港湾」を選定し、港湾整備をバックアップしています。
また、日本海周辺の対岸諸国の経済発展を日本の成長に取り入れるとともに、東日本大震災を踏まえた災害に強い物流ネットワークの構築にも資するため、「日本海側拠点港」の形成も推進しています。
中国地方では、2011年に以下の港が国際バルク戦略港湾、日本海側拠点港に選定されています。
国際バルク戦略港湾
- 穀物:「水島港」
- 鉄鉱石:「水島港・福山港」
- 石炭:「徳山下松港※・宇部港」
※「徳山下松港」は2018年に特定貨物輸入拠点港湾(石炭)に指定されました。特定貨物輸入拠点港湾は、輸入拠点としての機能を高めるべき港湾を国土交通大臣が指定するものです。
日本海側拠点港
- 国際海上コンテナ:「下関港」「境港」
- 国際フェリー・国際RORO船:「下関港」
- 国際定期旅客:「下関港」
- 外航クルーズ(背後観光地クルーズ):「境港」
- 原木:「境港」「浜田港」
※「下関港」は総合的拠点港にも選定されています。
国内、アジアへのエアライン
※2023年11月現在、各空港発着の国際線は徐々に再開しています。
県名 | 空港名 | 行き先 | 便数 | 乗入航空会社 |
---|---|---|---|---|
鳥取県 | 鳥取 (鳥取砂丘コナン) |
東京 | 5便/日 | 全日本空輸 |
米子 (米子鬼太郎) |
東京 | 6便/日 | 全日本空輸 | |
香港 | 運休 | 香港航空 | ||
上海(浦東) | 運休 | 吉祥航空 | ||
ソウル | 1便/日 | エアソウル | ||
島根県 | 出雲 (出雲縁結び) |
札幌(新千歳) | 8月のみ運行 | 日本航空 |
東京 | 5便/日 | 日本航空 | ||
静岡 | 運休 | フジドリームエアラインズ・日本航空コードシェア | ||
名古屋(小牧) | 2便/日 | フジドリームエアラインズ・日本航空コードシェア | ||
大阪(伊丹) | 4便/日 | 日本航空 | ||
隠岐 | 1便/日 | 日本航空 | ||
福岡 | 2便/日 | 日本航空 | ||
隠岐 (隠岐世界ジオパーク) |
大阪(伊丹) | 1便/日 | 日本航空 | |
出雲 | 1便/日 | 日本航空 | ||
石見(萩・石見) | 東京 | 2便/日 | 全日本空輸 | |
大阪 | 8月のみ運行 | 全日本空輸 | ||
岡山県 | 岡山 (岡山桃太郎) |
東京 | 10便/日 | 全日本空輸、日本航空 |
札幌(新千歳) | 1便/日 | 全日本空輸 | ||
沖縄(那覇) | 1便/日 | 日本トランスオーシャン航空 | ||
ソウル(仁川) | 1便/日 | 大韓航空・デルタ航空および日本航空コードシェア | ||
上海(浦東) | 1便/日 | 中国東方航空・日本航空コードシェア | ||
香港 | 運休 | 香港航空 | ||
台北(桃園) | 1便/日 | タイガーエア台湾 | ||
広島県 | 広島 | 東京 | 16便/日 | 全日本空輸、日本航空 |
札幌(新千歳) | 2便/日 | 全日本空輸、日本航空 | ||
仙台 | 3便/日 | アイベックスエアラインズ、アイベックスエアラインズ・全日本空輸コードシェア | ||
沖縄(那覇) | 1便/日 | 全日本空輸 | ||
成田 | 2便/週 | スプリング・ジャパン | ||
大連 | 1便/日 | 中国国際航空・全日本空輸コードシェア | ||
北京(大連経由) | 1便/日 | 中国国際航空・全日本空輸コードシェア | ||
上海(浦東) | 1便/日 | 中国東方航空・日本航空コードシェア | ||
台北(桃園) | 1便/日 | チャイナエアライン・日本航空コードシェア | ||
香港 | 運休 | 香港エクスプレス航空 | ||
バンコク (ドンムアン) |
運休 | ノックエア | ||
ソウル | 1便/日 | チェジュ航空 | ||
山口県 | 岩国(岩国錦帯橋) | 東京 | 5便/日 | 全日本空輸 |
沖縄(那覇) | 1便/日 | 全日本空輸 | ||
山口宇部 | 東京 | 10便/日 | 全日本空輸、日本航空、スターフライヤー・全日本空輸コードシェア |
注
2023年11月航空ダイヤ。国内線は欠航便を便数に含みます。
出典
各空港HP
貨物取扱量のキャパシティーも十分です。
県名 | 空港名 | 貨物取扱量(t) | 滑走路(m) |
---|---|---|---|
鳥取県 | 鳥取 | 295 | 2,000 |
米子(美保) | 627 | 2,500 | |
島根県 | 出雲 | 269 | 2,000 |
隠岐 | 0 | 2,000 | |
石見 | 0 | 2,000 | |
岡山県 | 岡山 | 1,593 | 3,000 |
広島県 | 広島 | 5,050 | 3,000 |
山口県 | 岩国 | 208 | 2,440 |
山口宇部 | 1,642 | 2,500 |
注
年間貨物取扱量は2021年累計
資料
国土交通省「空港管理状況」「全国空港配置図」