人権の尊重
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人権啓発活動方針
当社グループの全役員および全従業員が人権尊重の考え方を共有し、実施していくため、2023年4月、新たに「中国電力グループ人権方針」を策定しました。行動憲章の「人権の尊重」を徹底するための行動指針として位置づけています。
「中国電力グループ人権方針」に記載の7項目
- 人権方針の適用
- 人権啓発の推進体制
- 人権デュー・ディリジェンス
- 社内啓発
- 社外との対話
- 情報公開
- 救済
- 中国電力グループ人権方針
https://www.energia.co.jp/corp/active/group_kenshou/pdf/energiagroup_jinkenhoushin.pdf
[PDF:81KB]
推進体制
様々な人権問題の解決を目指し、企業の社会的責任を果たすことを目的として「人権啓発推進委員会」を設置しています。また、労働組合と一体となって人権啓発に取り組んでいくため、「人権啓発推進労使会議」を開催し、相互で意見交換等を実施しています。
更に、各事業所に人権啓発推進責任者・推進役を置き、職場研修の実施等による人権啓発の推進を図るとともに、推進役相互の連携を図るため、各県単位で「人権啓発推進役会議」を開催し、情報共有や意見交換を行っています。

社内啓発・研修活動
同和問題やハラスメントなどの人権問題についての認識を深め、人権問題の解決に向けた行動につながるよう、全社員対象の職場研修をはじめ、新入社員・新任ライン長など階層別の研修を毎年計画し、実施しています。
全社統一テーマによる職場研修の受講者数※
(2023年度実績)
7,968人
左記を含むすべての人権研修の延べ受講者数※
(2023年度実績)
10,114人
※中国電力および中国電力ネットワークの合計数値
- 中国電力グループ統合報告書2024 非財務(ESG)データ 人材 P122 [PDF:3,282KB]
「中国電力グループ人権方針」のもと、人権デュー・ディリジェンスの実践など事業活動の中で社会から求められている人権尊重の考え方を深く理解し、人権の尊重に留意して業務に取り組みます。
人権相談窓口の設置と救済
パワハラ、セクハラ、LGBTQなど、人権に関する相談窓口として、人材活性化部門(社内)および社外専門機関に「人権相談窓口」を設置し、社員からの相談を受け付けています。窓口の認知度をあげるためにその活用を積極的に周知するとともに、相談者等のプライバシー保護を第一に相談対応を行い、相談したことまたは事実関係の確認に協力したこと等を理由に、不利益な取り扱いをすることはありません。
サプライチェーン上における人権尊重
資材調達の基本方針やサステナブル調達ガイドラインの公表、資材取引に係る企業倫理相談窓口の設置等を行ったうえ、毎年開催するお取引先さま説明会や訪問等の機会を通じて周知・浸透を図っています。また、2023年度は主なお取引先さま70社に対し、アンケート調査を実施し、サプライチェーン上に重大なリスクがないことを確認しました。(アンケート回収率:100%)