2021年度の低圧太陽光発電設備等の接続契約締結に関するお知らせ

2021年7月20日
中国電力ネットワーク株式会社

  電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法に基づき,2021年度の調達価格を適用するためには,当社と接続契約を締結のうえ,2022年3月末までに国の事業計画認定を取得いただく必要があります。
  2021年度における事業計画認定の申請期限日等については,先般,国(資源エネルギー庁)から公表(※1)されましたが,これに伴い,国の事業計画認定審査などで相当の混雑が予想されるほか,当社との接続契約締結に関しても,技術検討・諸手続き等に一定の期間が必要となります。
  つきましては,低圧(50kW未満)の太陽光発電設備等(※2)で,国が定める事業計画認定の申請期限日(10kW未満の太陽光発電設備:2022年1月7日(金),10kW未満の太陽光発電設備以外の低圧発電設備:2021年12月17日(金))までの接続契約締結をご希望される場合は,遅くとも以下の期日までにお申込み書類のご提出をお願い致します。

10kW未満の太陽光発電設備
2021年11月5日(金)
10kW未満の太陽光発電設備以外の低圧発電設備
2021年10月15日(金)

  なお,上記期限までのお申込みであっても,書類不備や発電設備の変更等(※3)がある場合,または,多数のお申込みが集中した場合などは,事業計画認定の申請期限日までに接続契約の締結ができない可能性がある点につきまして,あらかじめご承知おきください(※4)。

※1:資源エネルギー庁ホームページ「2021年度中のFIT認定の申請にかかる期限日について(お知らせ)」(2021年6月21日付)

※2:太陽光発電設備以外の低圧の再生可能エネルギー発電設備を含みます。
なお,高圧以上の発電設備の場合,事前に接続検討等を行う必要があり,お申込みから接続契約までに9か月程度を要する場合があることから,上記期限までにお申込みいただいた場合であっても,事業計画認定の申請期限日までの接続契約の締結は困難となりますので,あらかじめご了承ください。

※3:申込書類に不備がある場合や連系地点が確定しない場合など,発電設備が連系するにあたって必要な情報が不足している場合は,受付または接続契約の締結ができないことがあります。    
この場合,お申込みの取下げまたは書類のご返却をさせていただく場合があります。

※4:事業計画認定の申請に関しては,当社が発行した接続同意書類(接続契約書)を国にご提出いただく必要があります。
なお,国への事業計画申請の方法等については,資源エネルギー庁ホームページ「なっとく!再生可能エネルギー/新規認定申請」等をご確認ください。

以上