電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)

Q. 電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)とはどのようなものですか?

A. スマートメーターで計測したデータ(指示数等)をお客さま宅内のHEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)等の機器に向けて発信するサービスです。
スマートメーターから電力会社へ情報発信するルートをAルート、スマートメーターからお客さま宅内へ情報発信するルートをBルートと定義していることから、Bルートサービスと呼ばれています。

Q. 電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)を申し込みするにはどうすればよいですか?

A. サービス利用規約に同意のうえ,当社指定の申込書で当社お申込み先へ郵送または窓口に直接お申込みください。

Q. 電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)は利用料がかかりますか?

A. 電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)のお申込みやご利用は無料です。
ただし,HEMS等の機器の購入や設置などに関する費用は,お客さまのご負担となります。

Q. HEMSとは何ですか?

A. HEMSとは,ホーム・エネルギー・マネジメント・システム(Home Energy Management System)の頭文字をとった略称であり,家庭内のエネルギー(電気使用量など)の見える化や制御など管理機能を持つ機器のことです。
HEMSの具体的な機能は,機種によって異なりますので,各HEMSメーカーへお問い合わせください。

Q. HEMS等の機器はどこで購入すればよいのですか?

A. 詳しい販売元については,HEMS等の機器メーカーにお問い合わせをお願いします。
また,Bルートサービスのご利用にあたっては,スマートメーターとの通信に対応したHEMSをご用意いただく必要がありますので,スマートメーターに対応しているHEMS等の機器か否かについても,あわせてメーカーへご確認ください。
なお,スマートメーター対応のHEMS(スマートメーターとの相互接続認証を取得したHEMS等の機器)については,エコーネットコンソーシアムのホームページに掲載されておりますので,お客さまによりご確認してください。
エコーネットコンソーシアムのホームページはこちら

Q. 認証ID・パスワードをHEMS等の機器に設定しても通信できないのですが。

A. お手数ですが,以下の項目のご確認をお願いします。解消しない場合は,最寄の事業所へご連絡ください。

  1. ① HEMS等の機器のメッセージ等を確認いただき,取扱説明書にもとづいてご対応をお願いします。
  2. ② ①で解決しない場合,認証ID・パスワードを再入力いただき,ご確認をお願いします。
  3. ③-1 「通信方式が920方式」の場合
    HEMS等の機器の設置場所※を変更してご確認をお願いします。
    ※スマートメーターとHEMS等の機器との距離が遠い場合や,遮蔽物(金属や断熱材等)がある場合は,通信接続しにくくなることがあります。
  4. ③-2 「通信方式がPLC方式」の場合
    電源取得コンセント※を変更してご確認をお願いします。
    ※テーブルタップ(延長コード)を使用した場合,通信がつながりにくくなることがあります。壁コンセントに接続をお願いします。
    なお,IH製品,電子レンジ等の使用電力の大きな電気機器が設置されたコンセントもしくはその付近のコンセントにHEMS等の機器を接続すると影響を受ける場合があります。
  5. ④ 上記の方法でも解消しない場合,購入したHEMS等の機器の販売店またはメーカーに問い合わせをお願いします。