停電情報アプリ

停電情報アプリに関するよくあるご質問にお答えしています。

Q. 停電情報アプリでは何ができますか?

A. 停電に関する情報が知りたい地域を登録していただくと,登録した地域で停電が発生した場合や,停電が復旧した場合に,スマートフォンやタブレットの画面にお知らせが届きます。
また,停電が発生している場合は,その停電の対応状況や復旧見込み時間の情報をご確認いただけます。

詳細についてはこちら
停電情報アプリ

Q. 停電情報アプリで停電情報を知ることができる地域はどこですか?

A. 中国電力ネットワークが電気をお届けしている地域を対象にしています。
(鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,兵庫県のうち赤穂市福浦,香川県のうち小豆郡・香川郡,愛媛県のうち越智郡,今治市の一部)

Q. 停電情報アプリを利用するには費用が発生しますか?

A. 停電情報アプリは無料でご利用いただけますが,ご利用の際に発生する通信料(パケット通信料も含む)はお客さまのご負担となります。

Q. 停電情報アプリが正しく動かない,画面に何も表示されないのはなぜですか?

A. スマートフォンやタブレット端末で使用しているアプリをすべて終了し,停電情報アプリを再起動してください。
それでも正しく動作しない場合には,お手数をお掛けしますが,停電情報アプリを再度ダウンロードしてお試しください。

Q. 登録エリアとは何ですか?

A. 停電が発生・復旧した時に知らせてほしい地域や住所のことです。
例:自分の住んでいる場所
    遠方の家族が住んでいる場所  など

Q. 停電の発生や復旧の通知が届かないようにするには,どうすればよいですか?

A. アプリ画面左上のメニュー一覧内の「通知設定」から,それぞれの設定を「オフ」に変更してください。

Q. 登録エリアを複数地域設定するには,どうすればよいですか?

A. アプリ画面左上のメニュー一覧内の「登録エリア設定」から,追加登録してください。
最大8件まで登録できます。

Q. 停電している原因はどこで確認できますか?

A. 停電が解消された後,画面下の「停電履歴」でご確認いただけます。

Q. 現在停電していますが,復旧する見込みはどこで確認できますか?

A. 登録エリアまたは地図上で停電している地域を選択していただくと,復旧見込み時間を表示しています。
なお,停電の復旧見込み時間については,復旧の目途が立った時点で停電情報欄へ表示します。
また,天候の変化などにより,実際に電気をお届けできる時刻と異なる場合がありますので,あらかじめご了承ください。

Q. 最新の停電情報を表示する方法はありますか?

A. アプリ画面右上の更新ボタンを押していただくと,最新の停電情報に更新されます。
なお,停電中として表示している戸数は,およそ5分間隔で集計・更新して表示しています。

Q. 過去の停電情報はどこで確認できますか?

A. アプリ画面下の「停電履歴」からご確認いただけます。

Q. 停電情報アプリに対応しているスマートフォン等の動作環境は何ですか?

A. インターネットに接続可能な「Android」および「iOS」の端末を対象としています。
OSはなるべく最新のバージョンを利用していただくようお願いします。