お知らせ・更新情報

 当社は、2023年1月以降に判明したお客さま情報の不適切な取扱いについて、個人情報保護委員会から行政指導を受け、現在、総点検を実施しています(2023年8月1日2023年9月29日お知らせ済)。

 このたび、中国電力株式会社(以下、「中国電力」という。)が所管し、同社のみが 使用する「お引越し受付支援システム」(以下、「本システム」という。)において、 当社が保有する新電力のお客さま情報(契約名義のみ)が閲覧可能な状態となっていることを確認したことから、本日、個人情報保護委員会へ報告しました。

 厳正に管理すべき個人情報の不適切な取り扱いにより、皆さまにご心配をおかけしていますことを改めてお詫び申し上げます。

 当該情報については、中国電力から閲覧できないよう、速やかにシステム改修を進めているところであり、対応完了までの間は、当該情報を閲覧しないよう、すでに中国電力へ依頼しています。
 なお、本システムは中国電力のみが利用するものであり、現時点で同社以外への情報漏洩は確認されていません。

 当社は、一連のお客さま情報の不適切な取扱いに対する再発防止策として、2026年6月を目途に営業システムの共用状態を解消する計画としており、引き続き開発を進めてまいります。
 引き続き、一般送配電事業者としての中立性・信頼性を確保するため、情報の適切な管理の徹底を図ってまいります。

※中国電力において、インターネットでお客さまから申し込みを受けた電気の契約開始、終了の内容を確認・管理し、営業システムへの登録を支援するシステム

以上