株式会社XTIAへの出資について
-
中国電力株式会社
株式会社
XTIA
への出資について
当社は,本日,製造業の検査工程で使われる形状測定器を開発・製造・販売するベンチャー企業,株式会社XTIA(本社:東京都品川区,代表取締役社長:八木貴郎,以下「XTIA」)へ出資しましたのでお知らせします。
XTIAはノーベル物理学賞を受賞した「世界で最も精度の高いものさし」の原理とされる「光コム」技術の実用化に世界で初めて成功した会社です。光コム技術を用いたXTIAの形状測定器により,従来困難であった複雑な形状の鋳造・鍛造・加工部品の高精度な自動検査が可能となり,国内の自動車メーカーを中心に導入が進んでいます。
当社は,新たな利益の創出を目指し,エネルギー関連分野のほか,地域の活性化や社会課題解決・産業課題解決につながる技術やサービスを持つベンチャー企業への出資を進めているところです。XTIAは,先進的で独自の技術を有し,今後大きく成長することが見込め,また,その技術・製品が自動車をはじめとした製造業が多い中国地域において検査の自動化や高度化といった産業課題解決につながることなどから,このたびの出資を決定しました。
当社は,今後も有望なベンチャー企業への出資に積極的に取り組んでまいります。
【XTIAの概要】
会社名 | 株式会社XTIA(https://www.optocomb.com/) |
所在地 | 東京都品川区東品川3-32-42 ISビル 2階 |
代表者 | 代表取締役社長 八木 貴郎 |
設立 | 2002年4月1日 |
以上
添付資料
- XTIAのプロダクトについて [PDF:167.4 KB]