NExT-e Solutions株式会社への出資について

EnerGia 報道資料

中国電力株式会社

NExT-e Solutions株式会社への出資について

 当社は,蓄電池に関する先進的な制御技術を持つベンチャー企業,NExT-e Solutions株式会社(本社:東京都世田谷区,代表取締役:井上 真壮,以下「NExT-eS」)へ出資しましたのでお知らせします。

 NExT-eSは,独自開発した蓄電池制御装置を搭載した蓄電池システムの販売およびAIによる劣化予測等を行う蓄電池管理サービスを提供しています。

 通常,蓄電池は使用状況等に応じて蓄電池間に性能のばらつきが発生し,容量の低下や一部の蓄電池を使い切ることができなくなる等の課題がありますが,NExT-eSの制御技術により,蓄電池の性能を均一化することで長期利用や用途に応じた再利用が可能となります。

 近年,電気自動車などのモビリティの動力やエネルギー貯蔵として蓄電池の利用が拡大しています。NExT-eSは,保有する制御技術等を活用し,長期利用による経済的メリットや再利用による安価な蓄電池の提供に加え,モビリティからエネルギー貯蔵に至るまで,劣化度合いに応じたライフサイクルマネジメントによる蓄電池の有効利用を実現していきます。

 NExT-eSは,カーボンニュートラル実現に向けて重要な役割を担う蓄電池に関する優れた独自技術を有しており,今後成長が期待できること,また,NExT-eSの製品・サービスに当社の知見を組み合わせることで,新たなサービス展開の可能性が広がることから,このたびの出資を決定しました。

 当社エネルギア創造ラボでは,新たな利益の創出を目指し,先進的な技術・サービスを有するベンチャー企業への出資に積極的に取り組んでまいります。


【NExT-e Solutions株式会社の概要】
会社名 NExT-e Solutions株式会社(https://www.nextes.jp/
所在地 東京都世田谷区若林1丁目18-10 みかみビル6階
代表者 代表取締役 井上 真壮
設立 2008年5月8日

以上

添付資料