株式会社キーウォーカーへの出資について

EnerGia 報道資料

中国電力株式会社

株式会社キーウォーカーへの出資について

 当社は、このたび、ビッグデータを収集・分析・可視化するまでの一連のデータソリューションを提供する株式会社キーウォーカー(本社:東京都港区、代表取締役:沼崎 弘、以下「キーウォーカー」)へ出資しましたのでお知らせします。

 近年、インターネット普及に伴う情報化社会の発展により、ビジネスにおいて、ビッグデータを収集・分析し、施策立案や意思決定に役立てる取り組みが進んでいます。インターネット上には、様々なサイトやブログ、SNS等、オープンに入手・二次利用できるWebデータがありますが、その活用には、多種多様かつ膨大なデータを収集し、的確に分析・可視化する必要があり、一連の作業に係る人的資源やコスト、技術力等が課題となっています。

 キーウォーカーは、独自の技術力で顧客の要望に合わせてビッグデータを収集・提供するサービスにより、大手企業や行政機関をはじめ多くのユーザーから高い評価を得ており、Webデータ収集市場において国内No.1のシェアを獲得しています。また、BI(Business Intelligence)ツール「Tableau」を用いたデータ可視化事業が急成長しています。

 当社は、データビジネス市場が堅調に成長する中で、キーウォーカーの事業は更に成長が期待でき、中国地域のビッグデータ活用の進展にも貢献できると考え、出資を決定しました。今後、当社グループ内での活用や、地域の法人の皆さまへのご紹介を進めていきたいと考えています。

 当社エネルギア創造ラボでは、今後も、新たな利益の創出とともに、地域への紹介やサービス提供を通じた地域課題の解決を目指し、カーボンニュートラル、DX、SDGsをテーマに、有望なベンチャー企業への出資に積極的に取り組んでいきます。

 ※企業が持つ様々なデータを分析・可視化し、経営や業務に役立てるツール。

【株式会社キーウォーカーの概要】

会社名 株式会社キーウォーカー(https://www.keywalker.co.jp/
所在地 東京都港区西新橋1-8-1 REVZO虎ノ門4F
代表者 代表取締役社長 沼崎 弘
設立 20001122

以上