省エネ・CO2削減コンサルティングの開始について

EnerGia 報道資料

中国電力株式会社

省エネ・CO2削減コンサルティングの開始について
~環境省「SHIFT事業」における支援機関としてお客さまの脱炭素化を支援します~

 当社は、エネルギー使用の現状把握・分析から脱炭素化施策の実行に至る計画(ロードマップ)策定までをパッケージ化して提供する新たなサービス「省エネ・CO2削減コンサルティング(以下、「本サービス」)」を本日から開始します。

 また、当社はこのたび、環境省が公募する「工場・事業場における先導的な脱炭素化推進事業(通称、『SHIFT事業』)」において、CO2排出量削減計画の策定を支援する機関として採択されました。これにより、お客さまがSHIFT事業を活用し本サービスをご利用いただいた場合、脱炭素化促進計画に係る費用のうち、最大3/4(上限100万円)の補助金をご活用いただくことができます。

 当社は、2001年にエネルギー診断を開始して以降、法人のお客さまのエネルギーの効率的利用に向けた幅広い提案活動に取り組んできました。本サービスでは、これまで多くのお客さまへ行った提案活動の実績と技術を活かし、お客さまの脱炭素化に向けた計画の策定をトータルでサポートします。具体的には、お客さまのエネルギー管理・使用状況を、調査・データ計測等により見える化するとともに、分析結果に基づく運用改善、廃熱の回収・活用、高効率設備への更新、再生可能エネルギーの導入提案などにより、お客さまのカーボンニュートラル実現に向けたロードマップの策定をお手伝いします。

 当社は、エネルギー供給を通じた脱炭素社会の実現と、カーボンニュートラルへの挑戦を通じた地域の発展に向け、温室効果ガス削減を目指すお客さまニーズに幅広くお応えできるよう、更なるサービスの開発・向上に取り組んでまいります。

※環境省による、工場・事業場での脱炭素化のロールモデルとなる意欲的なCO削減目標・計画の策定等を支援する事業であり、支援対象は、年間CO2排出量が50t~3,000tの工場・事業場を保有する中小企業のお客さまです。事業スキームの詳細については、環境省SHIFT事業ホームページをご確認ください(2023年度の事業については2023年4月以降公開予定)。

以上