9月後半(10月20日公表)

不適合の管理状況(平成28年9月後半審議分)

印刷用PDF[109KB]

平成28年9月16日~平成28年9月30日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 19件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 9月16日 1号機 施設定期
検査中
計装用圧縮空気設備において,ドレントラップ継手部の交換部品の仕様が違っていたことを確認した。

正しい仕様の部品に交換する。

(計装用圧縮空気設備:計測制御機器へ作動用空気を供給する設備)
(ドレントラップ:配管内に溜まった水を抜く機器)
2 9月16日 2号機 施設定期
検査中
タービン軸接地装置の点検において,タービン軸の接地部とブラシの当り面の接触面積が管理値から外れていることを確認した。

当該装置を補修する。

(軸接地装置:軸の帯電を防止する装置)
3 9月16日 共通 純水タンクにおいて,タンクに純水を供給しているにもかかわらず,水位計の指示が変わらないことを確認した。

当該水位計を点検する。

(純水タンク:浄化した水を貯蔵するタンク)
4 9月20日 1号機 施設定期
検査中
所内用空気圧縮機において,空気圧縮機の切替操作中に異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該圧縮機を点検する。

(所内用空気圧縮機:所内で使用する作業用圧縮空気を作る機器)
5 9月20日 3号機 建設中 原子炉建物のボーリング作業において,埋設されていた作業用電源ケーブルを損傷したことを確認した。

当該ケーブルを補修する。

(ボーリング作業:建物の床や壁に配管,ケーブル等を通す穴をあける作業)
6 9月21日 3号機 建設中 所内ボイラーの点検において,減圧弁からのわずかな空気の漏えいを確認した。

当該減圧弁を取替える。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(減圧弁:圧力を調整する弁)
7 9月21日 3号機 建設中 所内ボイラーの点検において,温度調節弁の開度設定値がずれていることを確認した。

当該調節弁の開度設定をする。

(調節弁:温度,圧力,水位などを調節するための弁)
8 9月21日 共通 純水設備において,仮設ホースの継手部からの純水の漏えいを確認した。

当該継手部を補修する。
9 9月23日 3号機 建設中 現場確認用カメラ設備の盤において,当該盤の接地線が誤った箇所に接続されていることを確認した。

当該接地線を適正な箇所に取付ける。
10 9月26日 共通 品質記録において,旧様式を用いて作成している記録があることを確認した。

当該記録を識別し管理する。

(品質記録:品質マネジメントシステムの効果的運用の証拠を示すために作成した文書)
11 9月26日 1号機 施設定期
検査中
フィルタスラッジ貯蔵タンクにおいて,タンク水位計の指示が,操作していないにもかかわらず変動していることを確認した。

当該水位計を点検する。

(フィルタスラッジ貯蔵タンク:廃液,原子炉水,燃料プール水等を浄化するためのフィルタに堆積した不純物を貯蔵するタンク)
12 9月26日 共通 水ろ過装置において,PAC注入配管に詰まりがあることを確認した。

当該配管を清掃する。

(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)

(PAC:淡水中に含まれる浮遊物を沈殿させるための凝集剤)
13 9月27日 共通 雑固体廃棄物処理設備の固化体取出しシャッターにおいて,固化体取出し操作中に異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該シャッターを補修する。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(固化体:溶融設備で溶融した物を冷却し固体化したもの)
14 9月27日 1号機 施設定期
検査中
放射線モニタ盤において,警報回路用CPUが故障していることを確認した。

当該CPUを取替える。

(CPU:データ処理の演算装置)
15 9月28日 2号機 施設定期
検査中
タービンの点検において,水平位置決めのピンと穴のすきまが管理値から外れていることを確認した。

当該ピンを取替える。
16 9月28日 1号機 施設定期
検査中
所内蒸気ドレン回収ポンプにおいて,圧力計の指示針が折れていることを確認した。

当該圧力計を取替える。

(所内蒸気ドレン回収ポンプ:蒸気の凝縮水を回収するポンプ)
17 9月29日 共通 水ろ過装置において,調節弁のシート部からのわずかな水の漏えいを確認した。

当該弁を取替える。
18 9月29日 1,2号機共通 消防設備の点検において,所内ボイラー室の出入口扉のうち1箇所が開閉できないことを確認した。

当該扉を補修する。
19 9月30日 共通 ガスタービン発電機車の起動確認において,異常により停止したことを確認した。

当該ガスタービン発電機車を点検する。