11月後半(12月20日公表)

不適合の管理状況(平成28年11月後半審議分)

印刷用PDF[108KB]

平成28年11月16日~平成28年11月30日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 19件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 11月16日 1,2号機共通 所内ボイラーの点検において,缶水循環ポンプの羽根車とケーシングのすきまがわずかに大きいことを確認した。

当該羽根車を取替える。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(缶水循環ポンプ:熱効率を上げるためボイラー内の水を循環させるポンプ)
(ケーシング:ポンプの羽根車が収まるケース)
2 11月16日 1,2号機共通 所内ボイラーの点検において,缶水循環ポンプの軸の振れがわずかに大きいことを確認した。

当該軸を取替える。
3 11月18日 1,2号機共通 所内ボイラーにおいて,電磁弁のシート部からのわずかなプロパンガスの漏えいを確認した。

当該電磁弁を取替える。

(電磁弁:電磁石で作動する弁)
4 11月18日 1,2号機共通 所内ボイラーの点検において,空気圧縮機の部品の劣化を確認した。

当該部品を取替える。
5 11月18日 共通 サイトバンカ建物において,ハンドフットクロスモニタが故障していることを確認した。

当該モニタを補修する。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
(ハンドフットクロスモニタ:手,足および衣服の表面に放射性物質が付着していないかを検査する装置)
6 11月18日 共通 サイトバンカ建物の空気圧縮機において,異常を知らせる警報が発報し,当該圧縮機が停止したことを確認した。

当該空気圧縮機を点検する。
7 11月18日 共通 サーベイメーターの点検において,電離箱式サーベイメーターが故障していることを確認した。

当該サーベイメーターを補修する。

(サーベイメーター:持ち運び可能な放射線量を測定する機器)
(電離箱:サーベイメーターの一種であり,内部に充填されたガスが放射線により電離することを利用して線量の測定を行う機器)
8 11月21日 3号機 建設中 海水電解装置において,ポンプが停止しているにもかかわらず,ポンプの出口圧力計の指示がでていることを確認した。

当該圧力計を取替える。

(海水電解装置:海生生物の付着を抑制するため,海水を電気分解して電解液を生成し,海水を使用している機器に注入する装置)
9 11月21日 1号機 施設定期
検査中
原子炉補機海水設備の点検において,ストレーナ用バスケットの取っ手取付け部が腐食していることを確認した。

当該取付け部を取替える。

(原子炉補機海水設備:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する設備)
(ストレーナ:ゴミを除去する機器)
10 11月21日 共通 サーベイメーターの点検において,GM計数管式サーベイメーターが故障していることを確認した。

当該サーベイメーターを補修する。

(GM計数管:サーベイメーターの一種であり,内部に充填されたガスが放射線により電離することを利用して線量の測定を行う機器)
11 11月21日 共通 消防設備の点検において,火災感知器が動作しないことを確認した。

当該火災感知器を取替える。
12 11月21日 1,2号機共通 重油受入れ弁において,シート部からのわずかな重油の漏えいを確認した。

当該弁を補修する。
13 11月22日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,弁継手部からのわずかな水の漏えいを確認した。

当該継手部を補修する。
14 11月24日 2号機 施設定期
検査中
空調換気設備において,蒸気ドレン配管に詰まりがあることを確認した。

当該配管を清掃する。

(ドレン配管:水を抜くための配管)
15 11月25日 3号機 建設中 現場確認用カメラ設備の盤において,当該盤の接地線が誤った箇所に接続されていることを確認した。

当該接地線を適正な箇所に取付ける。
16 11月28日 3号機 建設中 取水,所内ボイラー設備等の状態監視盤において,当該盤と接続しているパソコンが故障していることを確認した。

当該パソコンを補修する。
17 11月29日 共通 サーベイメーターの点検において,コンパクト型サーベイメーターが故障していることを確認した。

当該サーベイメーターを補修する。
18 11月29日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,設備運転中の排ガスのフィルタ差圧が上昇したことを確認した。

当該設備を点検する。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
19 11月30日 2号機 施設定期
検査中
原子炉浄化設備において,温度計の指示が低めを指示していることを確認した。

当該温度計を点検する。

(原子炉浄化設備:原子炉内を循環する冷却水中の不純物を取り除き水質を管理するための設備)