12月前半(1月11日公表)

不適合の管理状況(平成29年12月前半審議分)

印刷用PDF[119KB]

平成29年12月1日~平成29年12月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 27件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 12月1日 2号機 施設定期
検査中
燃料プール冷却設備において,流量指示調節計の指示が低下していることを確認した。

当該指示調節計を点検する。

(流量指示調節計:発信器等により離れた場所で流量の確認および調節ができる計測器)
2 12月1日 2号機 施設定期
検査中
洗濯廃液処理設備において,濃縮器復水器から冷却水が洗濯廃液側へ漏えいしていることを確認した。

当該復水器を補修する。

(洗濯廃液処理設備:管理区域内で使用する作業着等の洗濯後の廃液を処理する設備)
(濃縮器復水器:液体廃棄物を濃縮処理する際に発生した蒸気を凝縮回収する機器)
3 12月1日 2号機 施設定期
検査中
タービン設備の点検において,計器用配管の継手部からわずかな空気の漏えいを確認した。

当該継手部を取替える。
4 12月4日 2号機 施設定期
検査中
海水電解装置の点検において,電流計の誤差が大きいことを確認した。

当該電流計を取替える。

(海水電解装置:海生生物の付着を抑制するため,海水を電気分解して電解液を生成し,海水を使用している機器に注入する装置)
5 12月4日 2号機 施設定期
検査中
原子炉補機海水設備において,配管継手部からわずかな海水の漏えいを確認した。

当該継手部を補修する。

(原子炉補機海水設備:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する設備)
6 12月4日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,空気圧縮機用ドレントラップからわずかな空気の漏えいを確認した。

当該ドレントラップを取替える。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(ドレントラップ:配管内に溜まった水を抜く機器)
7 12月5日 3号機 建設中 現場操作盤において,設備の運転状態を確認するディスプレイが故障していることを確認した。

当該ディスプレイを補修する。
8 12月5日 共通 重油タンク設置工事において,労働安全衛生法に基づく設置届を提出していないことを確認した。

当該重油タンクの設置届を提出する。
9 12月5日 3号機 建設中 導電率計において,ディスプレイ接続ケーブルが劣化していることを確認した。

当該ケーブルを取替える。
10 12月5日 共通 雑固体廃棄物焼却設備において,コンベアに雑固体が詰まっていることを確認した。

当該コンベアを清掃する。

(雑固体廃棄物焼却設備:可燃性の廃棄物を焼却する設備)
11 12月5日 2号機 施設定期
検査中
日射・放射収支計において,夜間にも関わらず,日射量の指示が上昇していることを確認した。

当該日射・放射収支計を点検する。
12 12月6日 2号機 施設定期
検査中
洗濯廃液処理設備において,ポンプ出口のドレン配管に詰まりがあることを確認した。

当該配管を清掃する。

(ドレン配管:水を抜くための配管)
13 12月6日 2号機 施設定期
検査中
原子炉給水設備の点検において,流量調節弁の供給空気系統を構成している部品が正常でないことを確認した。

当該部品を取替える。

(原子炉給水設備:原子炉へ水を送る設備)
(調節弁:温度,圧力,水位などを調節するための弁)
14 12月7日 3号機 建設中 サービス建物空調換気設備において,空気清浄機の集塵ユニットから異音が発生していることを確認した。

当該集塵ユニットを取替える。

(サービス建物:洗濯設備やチェックポイントを設置している建物)
15 12月7日 2号機 施設定期
検査中
配電盤の点検において,しゃ断器の投入時間が作業手順書記載の管理値から外れていることを確認した。(当該しゃ断器納入時における成績書記載の管理値は満足しており,当該しゃ断器の使用に影響はない。)

当該作業手順書の管理値を変更する。

(しゃ断器:電気回路を入切する装置)
16 12月11日 2号機 施設定期
検査中
原子炉給水設備の点検において,電磁弁のシート部からわずかな空気の漏えいを確認した。

当該電磁弁を取替える。
17 12月11日 共通 火災感知器設置工事において,火災感知器を設置後,当該火災感知器の設置届の変更が生じたが,変更書類を提出していないことを確認した。

当該火災感知器の設置変更書類を提出する。
18 12月12日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,ポンプの圧力計元弁が開いたまま動かないことを確認した。

当該弁を補修する。
19 12月12日 共通 サイトバンカ建物において,ダクトサンプの水が移送できないことを確認した。

当該サンプ水の移送系統を点検する。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
(ダクトサンプ:ダクト内の漏えい水等を溜める桝)
20 12月12日 2号機 施設定期
検査中
廃棄物処理建物空調換気設備において,外気取り入れ室の壁面の一部にコンクリートの剥落があることを確認した。

当該壁面を補修する。
21 12月13日 2号機 施設定期
検査中
所内蒸気設備において,減圧弁の圧力調整ができないことを確認した。

当該減圧弁を補修する。

(所内蒸気設備:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する設備)
(減圧弁:圧力を調整する弁)
22 12月13日 2号機 施設定期
検査中
洗濯廃液処理設備において,圧力調節弁が損傷していることを確認した。

当該調節弁を補修する。
23 12月14日 3号機 建設中 所内ボイラーの点検において,バーナーの火炎検知器の電圧が管理値から外れていることを確認した。

当該検知器を補修する。

(バーナー:蒸気または空気の圧力により燃料を噴霧し燃焼させる装置)
(火炎検知器:燃焼の状態を監視する検知器)
24 12月14日 2号機 施設定期
検査中
ページング装置において,異常を知らせる警報が発報し,当該ページング装置が使用できないことを確認した。

当該ページング装置を補修する。

(ページング装置:通話機能を備えた放送設備)
25 12月14日 共通 発電所構内の電線管路設置工事に伴うはつり作業において,マンホール内の壁面を損傷したことを確認した。

当該マンホール内の壁面を補修する。
26 12月15日 共通 雑固体廃棄物焼却設備において,雑固体袋詰装置の固定ボルトが損傷していることを確認した。

当該固定ボルトを取替える。

(雑固体袋詰装置:仕分した可燃物を袋詰めする装置)
27 12月15日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,連続ブロー装置の排水配管に詰まりがあることを確認した。

当該配管を清掃する。

(連続ブロー装置:ボイラー水中の固形分を排出するために,ボイラー水を連続してブローする装置)