1月後半(2月20日公表)

不適合の管理状況(平成30年1月後半審議分)

印刷用PDF[105KB]

平成30年1月16日~平成30年1月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 14件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 1月16日 共通 気象観測装置の点検において,予備の信号変換器が故障していることを確認した。

当該信号変換器を取替える。
2 1月17日 1,2号機
共通
APD用充電器において,電源ユニットが故障していることを確認した。

当該電源ユニットを取替える。

(APD:警報付ポケット線量計。日々の被ばく線量を管理する機器)
3 1月18日 3号機 建設中 消防設備の点検において,圧力の低い消火器があることを確認した。

当該消火器を取替える
4 1月19日 共通 関係自治体に報告した「島根原子力発電所放射性廃棄物及び使用済燃料の管理状況(平成29年11月分)」において,放射性固体廃棄物におけるドラム缶の発生量と保管量の記載に集計の誤りがあることを確認した。

当該資料の集計誤りを修正し関係自治体へ報告する。
5 1月22日 2号機 施設定期
検査中
気象観測装置の点検において,風向風速計の構成機器が故障していることを確認した。

当該構成機器を取替える。
6 1月22日 2号機 施設定期
検査中
プラスチック固化設備において,ドラム詰装置が正常に動作しないことを確認した。

当該ドラム詰装置を点検する。

(プラスチック固化設備:廃液等を乾燥粉砕したものをプラスチックにて固化する設備)
7 1月24日 2号機 施設定期
検査中
原子炉建物付属棟空調換気設備のダクトの点検において,複数の微小な腐食孔があることを確認した。

当該ダクトを取替える。
8 1月24日 共通 雑固体廃棄物焼却設備において,圧力調節弁が中間開度から動かないことを確認した。

当該圧力調節弁を補修する。

(雑固体廃棄物焼却設備:可燃性の廃棄物を焼却する設備)
9 1月25日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,スートブロー実施中に異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該スートブローの動作機器を点検する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(スートブロー:伝熱面に付着したすすを蒸気などを噴射して除去するための工程)
10 1月25日 共通 空気呼吸器(予備配備分)の点検において,当該空気呼吸器が故障していることを確認した。

当該空気呼吸器を廃棄する。
11 1月30日 2号機 施設定期
検査中
復水輸送ポンプの点検において,軸受と軸受カバーのすきまが管理値から外れていることを確認した。

当該軸受を取替える。

(復水輸送ポンプ:各系統の水張時等に復水を供給するためのポンプ)
12 1月30日 共通 純水装置において,ドレントラップが動作し続けていることを確認した。

当該ドレントラップを取替える。

(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
(ドレントラップ:配管内に溜まった水を抜く機器)
13 1月30日 2号機 施設定期
検査中
高圧炉心スプレイポンプ用電動機の点検において,軸受油槽配管からわずかな油の漏えいを確認した。

当該軸受油槽配管を補修する。

(高圧炉心スプレイ設備:原子炉内の冷却水が減少したり配管破断により冷却水が流失したとき等に炉心を冷却するためのポンプ)
14 1月31日 共通 雑固体廃棄物焼却設備において,プロパンボンベ自動切替弁がボンベの残量があるにもかかわらず切替わることを確認した。

当該自動切替弁を補修する。