12月後半(1月21日公表)

不適合の管理状況(平成30年12月後半審議分)

印刷用PDF[107KB]

平成30年12月16日~平成30年12月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 20件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 12月19日 共通 直流給電車の点検において,バッテリーの内部抵抗が管理値から外れていることを確認した。

当該バッテリーを取替える。
2 12月20日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,純水ポンプのメカニカルシールからわずかな水の漏えいを確認した。

当該メカニカルシールを取替える。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(メカニカルシール:流体機器などの軸の貫通部分から流体が漏れるのを防止する装置)
3 12月20日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,冷却塔のコイル部からわずかな水の漏えいを確認した。

当該コイルを補修する。
4 12月20日 2号機 施設定期
検査中
中央制御室空調換気設備において,ダンパの動作時間が設定時間より長いことを確認した。

当該ダンパ用電磁弁を取替える。

(中央制御室空調換気設備:発電所の運転・監視を行う中央制御室の給排気をコントロールする設備)
(ダンパ:流量を調節する装置)
5 12月21日 共通 所内ボイラーの配管ダクトにおいて,ケーブルトレイの貫通部から雨水が滴下していることを確認した。

当該貫通部を補修する。
6 12月21日 2号機 施設定期
検査中
洗濯廃液処理設備の点検において,乾燥機のオイルシール部からわずかな油の漏えいを確認した。

当該オイルシールを取替える。

(洗濯廃液処理設備:管理区域内で使用する作業着等の洗濯後の廃液を処理する設備)
(オイルシール:軸貫通部から潤滑油が漏れるのを防止する部品)
7 12月21日 共通 原子炉建物の巡視において,作業により開放中の防火扉をすぐに閉められる体制になっていないことを確認した。

当該作業の体制を整える。
8 12月21日 共通 手順書の改正において,警報設定値の変更の際,通常値も変更すべきところ通常値の変更が反映されていないことを確認した。

当該手順書に反映する。
9 12月25日 2号機 施設定期
検査中
取水槽に設置しているクレーンの点検において,フック開閉装置の機構部が損傷していることを確認した。

当該機構部を補修する。
10 12月25日 1号機 廃止措置
段階
所内電気設備において,電圧確認用のスイッチが固着していることを確認した。

当該スイッチを取替える。
11 12月25日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,給水ポンプ出口弁のシート部からわずかな水の漏えいを確認した。

当該弁を取替える。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(給水ポンプ:所内ボイラーに水を供給するポンプ)
12 12月25日 2号機 施設定期
検査中
放射線モニタにおいて,記録計の打点機構の動作不良を確認した。

当該記録計を点検する。
13 12月25日 1号機 廃止措置
段階
ダスト放射線モニタにおいて,ろ紙送り装置の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該ろ紙送り装置を点検する。

(ダスト放射線モニタ:建物内の選択された場所の空気を捕集し,空気中の放射性物質濃度を測定する装置)
14 12月26日 共通 ダストサンプラーの点検において,流量計の誤差が大きいことを確認した。

当該流量計を補修する。

(ダストサンプラー:空気中の放射性物質濃度を測定するため,空気中の塵をろ紙上に集める装置)
15 12月26日 共通 消防設備の点検において,泡消火設備用ポンプの圧力計が故障していることを確認した。

当該圧力計を取替える。
16 12月27日 共通 ダストサンプラー(予備配備分)の点検において,流量計の誤差が大きいことを確認した。

当該流量計を取替える。
17 12月28日 共通 送水訓練において,貯水槽に水中ポンプを設置する際,トランシーバーを貯水槽に落としたことを確認した。

トランシーバーを補充する。
18 12月28日 1号機 廃止措置
段階
タービン建物のクレーンの点検において,電磁ブレーキのストロークが管理値から外れていることを確認した。

当該電磁ブレーキを補修する。
19 12月28日 共通 ガスタービン発電機車において,制御用バッテリーの電圧が低下していることを確認した。

当該バッテリーを充電する。
20 12月28日 共通 可搬式バッテリーの点検において,電圧測定記録に充電前の値が記録されていないことを確認した。

充電前の電圧も記録できるよう記録様式を修正する。