4月後半(5月20日公表)

不適合の管理状況(2019年4月後半審議分)

印刷用PDF[113KB]

2019年4月16日~2019年4月30日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード22件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 4月16日 1号機 廃止措置中 原子炉補機海水設備において,熱交換器の入口側の弁のシート部からわずかな海水の漏えいがあることを確認した。

当該弁を取替える。

(原子炉補機海水設備:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する系統)
(熱交換器:ポンプ電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やすための機器)
2 4月16日 2号機 施設定期検査中 洗濯廃液処理設備のランドリ・ドレン濃縮器の運転において,廃液流量が低下していることを確認した。

当該系統を点検する。

(洗濯廃液処理設備:洗濯後の排水を処理する設備)
(ランドリ・ドレン濃縮器:洗濯排水を濃縮処理する機器)
3 4月17日 3号機 建設中 所内ボイラーの圧縮空気系において,エアドライヤーの弁からわずかな空気の漏えいがあることを確認した。

当該部を点検する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
4 4月17日 3号機 建設中 復水貯蔵タンクにおいて,配管ダクトの接続部からしみだした湧水に起因し,復水貯蔵タンク漏水の警報が発報したことを確認した。

当該部の湧水を拭き取る。また,配管ダクトの接続部を補修する。

(復水貯蔵タンク:発電所の運転に必要な水を貯蔵するタンク)
5 4月18日 共通 原子炉補機冷却水設備の水張りにおいて,手順書の計算式に基づいて防錆剤を注入したところ,実際の水張り量が手順書より少なく,防錆剤の濃度が高いことを確認した。

当該設備の水を入れ換え,防錆剤の濃度を下げる。

(原子炉補機冷却水設備:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ冷却水を供給する設備)
6 4月18日 共通 所内ボイラーの計器の点検において,ボイラー出口給水温度計の継手部からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該継手部のパッキンを取替える。
7 4月18日 共通 「島根原子力発電所文書管理手順書」において,文書一覧表に回議の確認者の変更が反映されていないことを確認した。

当該文書一覧表に反映する。
8 4月18日 共通 純水装置において,ポンプ出口側の配管継手部からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該継手部のパッキンを交換する。

(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
9 4月18日 3号機 建設中 配管ダクトの漏油検知器の点検において,当該検知器が動作しないことを確認した。

当該検知器の検出部を清掃する。

(漏油検知器:配管からの油の漏えいを検知する計器)
10 4月18日 共通 雑固体廃棄物処理設備の固化体ドラム詰機において,当該機器の異常を知らせる警報が発報し,装置が自動停止したことを確認した。

当該機器のセンサーケーブルを取替える。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
11 4月19日 2号機 施設定期検査中 開閉所機器の点検において,がいし水洗設備の配管に腐食が発生していることを確認した。

当該配管を補修する。

(開閉所:発電所と送電線をつなぐ開閉器(電気を入・切するスイッチ)が設置されているところ)
(がいし水洗設備:開閉所から送電線へつながる箇所のがいしを洗浄する設備)
12 4月19日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,溶融物昇降機の異常を知らせる警報が発報し,装置が自動停止したことを確認した。

当該機器を点検する。

(溶融物昇降機:溶融炉にキャニスタを昇降する機器)
(キャニスタ:配管廃材等の不燃性廃棄物を溶かし減容するときに使用する容器)
13 4月22日 2号機 施設定期検査中 変圧器の温度計点検において,当該温度計の誤差が大きいことを確認した。

当該温度計を取替える。
14 4月22日 2号機 施設定期検査中 原子炉浄化設備のろ過脱塩器において,当該機器廻りの弁のシート部からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該弁を点検する。

(原子炉浄化設備:原子炉内を循環する冷却水から不純物を取り除き,水質を管理するための設備)
(ろ過脱塩器:水の浄化を行う機器)
15 4月23日 共通 分電盤の停電作業において,当該分電盤から別の分電盤に迂回した機器が停止したことを確認した。

当該機器を再起動する。
16 4月24日 2号機 施設定期検査中 所内用圧縮空気設備において,弁のシート部からわずかな空気の漏えいがあることを確認した。

当該弁を取替える。

(所内用圧縮空気設備:所内で使用する作業用圧縮空気を供給する設備)
17 4月24日 共通 水ろ過装置において,加圧水ポンプが揚水しないことを確認した。

当該ポンプを点検する。

(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
(加圧水ポンプ:水をろ過処理する際に使用する加圧水を作る機器)
18 4月24日 共通 所内ボイラーの点検において,蒸気だめの圧力スイッチが動作しないことを確認した。

当該圧力スイッチを取替える。

(蒸気だめ:発生した蒸気を一時的に溜める容器)
19 4月25日 共通 雑固体廃棄物処理設備の固化体ドラム詰機において,重量計の指示値が小さいことを確認した。

当該重量計を取替える。
20 4月26日 共通 所内ボイラーにおいて,ブロータンクの排水配管に腐食があることを確認した。

当該配管を取替える。

(ブロータンク:補助ボイラーから発生する蒸気ドレン等を一時的に受け入れるタンク)
21 4月26日 1号機 廃止措置中 原子炉補機海水設備のストレーナー切替において,開度計の指示とハンドルの操作が一致しないことを確認した。

当該装置を点検する。

(ストレーナー:ゴミを除去する機器)
22 4月26日 共通 雑固体廃棄物焼却設備において,雑固体が投入ダンパに噛み込んだことを確認した。

当該投入ダンパを点検する。

(雑固体廃棄物焼却設備:可燃性の廃棄物を焼却する設備)
(投入ダンパ:雑固体を焼却炉に投入する機器)