2月後半(3月23日公表)

不適合の管理状況(2020年2月後半審議分)

印刷用PDF[124KB]

2020年2月16日~2020年2月29日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 2月19日 共通 サイトバンカ建物の巡視業務において,管理区域内の巡視業務が実施されていない日があることを確認した。

原子力安全への影響がないことを確認する。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管する設備を設置している建物)

Cグレード28件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 2月17日 1号機 廃止措置中 所内電気設備系の電源隔離操作において,配電盤の遮断器昇降装置が断路位置まで下がらないことを確認した。

当該昇降装置を点検する。
2 2月17日 1号機 廃止措置中 所内電気設備系配電盤の点検において,ブレーカーが故障していることを確認した。

当該ブレーカーを点検する。
3 2月17日 1号機 廃止措置中 原子炉補機海水設備において,原子炉補機海水ポンプ電動機の遮断器の異常を知らせる警報が発報し,当該ポンプが停止したことを確認した。

当該遮断器を点検する。

(原子炉補機海水設備:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する設備)
(原子炉補機海水ポンプ:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給するポンプ)
4 2月17日 2号機 施設定期検査中 サイトバンカ建物の計装電源切り替え作業において,シーケンサの異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該作業手順書を修正する。

(シーケンサ:予め定められたプログラムに従って制御を行う機器)
5 2月17日 1号機 廃止措置中 原子炉補機冷却設備熱交換器の点検において,内面ライニングに傷があることを確認した。

当該ライニングを補修する。

(原子炉補機冷却設備:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ冷却水を供給する設備)
(熱交換器:ポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やすための機器)
(ライニング:腐食を防止するための塗装)
6 2月17日 2号機 施設定期検査中 通信用電源装置の取替において,電源を入れたところ異常を知らせる警報が発報した。

当該電源装置を補修する。
7 2月18日 共通 地盤改良工事において,濁水処理プラントの廃止届が未提出であることを確認した。

当該設備の廃止届を提出する。
8 2月18日 3号機 建設中 放水口海水温度計の一部において,指示値が低下したことを確認した。

当該温度計を点検する。
9 2月19日 共通 2014年9月に実施した試験・検査用測定機器の点検において,誤差が大きかった機器を使用した記録の評価を行ったが,一部不足があることを確認した。

不足していた評価を行う。
10 2月19日 1号機 廃止措置中 原子炉補機海水設備において,ベント配管につまりがあることを確認した。

当該配管を点検する。

(ベント配管:機器および配管系統の水張り時に内部に滞留している空気を排気する配管)
11 2月21日 共通 2号機廃棄物処理建物のボーリング作業において,埋設されていたケーブルを切断したことを確認した。

当該ケーブルを補修する。

(ボーリング作業:建物の床や壁に配管,ケーブル等を通す穴をあける作業)
12 2月21日 2号機 施設定期検査中 除じん設備の点検において,除じんポンプ出口配管の継手部からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該配管フランジを補修する。

(除じん設備:発電所で使用する冷却水(海水)を取水する際にゴミ等を除去するための設備)
(除じんポンプ:除じん機(発電所で使用する冷却水(海水)のゴミ等を除去する機器)で除去したゴミ等を洗い流すためのポンプ)
13 2月21日 2号機 施設定期検査中 中央制御室において,原子炉建物空調換気設備の排気用放射線モニタの異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

現場を確認し,当該警報を復帰する。

(放射線モニタ:放射線レベルを連続監視する装置)
14 2月21日 共通 放射性廃棄物管理月報の作成において,施行前の帳票を用いて作成されていることを確認した。

当該文書を修正する。
15 2月21日 2号機 施設定期検査中 洗濯廃液処理設備において,ランドリ・ドレン乾燥機の廃液供給流量が,正常でないことを確認した。

当該供給ポンプを点検する。

(洗濯廃液処理設備:洗濯後の排水を処理する設備)
(ランドリ・ドレン乾燥機:洗濯排水を乾燥する機器)
16 2月25日 1号機 廃止措置中 燃料プール冷却設備の巡視において,燃料プールフィルタ入口サンプリング弁が動かないことを確認した。

当該弁を補修する。

(燃料プール冷却設備:燃料プールに移された使用済燃料から発生する熱の除去およびプール水の浄化を行う設備)
(燃料プールフィルタ:燃料プール水を浄化する設備)
17 2月25日 2号機 施設定期検査中 非常用ディーゼル発電設備のタイマー点検において,継電器が設定時間通りに動作しないものがあることを確認した。

当該タイマーを校正する。

(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に,炉心を緊急冷却する設備に電力を供給するための設備)
18 2月25日 2号機 施設定期検査中 所内蒸気設備において,減圧弁が正常に動作しないことを確認した。

当該減圧弁を補修する。

(所内蒸気設備:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する設備)
(減圧弁:圧力を調整する弁)
19 2月26日 共通 モニタリングポストの点検において,表示部が正常でないことを確認した。

当該表示部を点検する。

(モニタリングポスト:環境放射線量を測定するため原子力施設周辺に設置された放射線観測装置)
20 2月27日 3号機 建設中 固体廃棄物処理設備において,運用開始前のセメント固化装置の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該装置を点検する。

(固体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する固体廃棄物を処理する設備)
(セメント固化設備:廃液等をセメントにて固化する設備)
21 2月27日 1号機 廃止措置中 屋外タンクに設置している水位計において,指示が正常でないことを確認した。

当該計器を点検する。
22 2月27日 1号機 廃止措置中 消火設備において,屋内消火栓の弁のシート部からのわずかな水の漏えいを確認した。

当該弁を取替える。
23 2月27日 2号機 施設定期検査中 非常用ディーゼル発電設備の電動機点検において,空気圧縮機用電動機のブラケット内部が摩耗していることを確認した。

当該ブラケットを補修する。

(ブラケット:ベアリングを固定するための部品)
24 2月27日 3号機 建設中 運転中の所内ボイラーにおいて,連続ブロー装置の弁の異常を知らせる警報が発報し,その後復帰したことを確認した。

当該弁を点検する。

(連続ブロー装置:ボイラー水中の固形分を排出するために,ボイラー水を連続してブローする装置)
25 2月27日 2号機 施設定期検査中 残留熱除去設備の計器の点検において,残留熱除去ポンプ出口流量計の指示が大きいことを確認した。

当該流量計を点検する。

(残留熱除去設備:原子炉が停止した後に燃料から発生する熱を除去する設備)
26 2月28日 共通 雑固体廃棄物焼却設備の電動機の点検において,送気ブロワ用電動機のブラケット内部が摩耗していることを確認した。

当該ブラケットを補修する。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性雑固体廃棄物を処理する設備)
27 2月28日 3号機 建設中 原子炉建物のクレーンの点検において,横行用リミットスイッチが損傷していることを確認した。

当該リミットスイッチを取替える。
28 2月28日 共通 配電盤の点検作業において,扉の締付ネジのハンドルが損傷したことを確認した。

当該部を補修する。