3月前半(4月7日公表)

不適合の管理状況(2020年3月前半審議分)

印刷用PDF[91KB]

2020年3月1日~2020年3月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード29件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 3月2日 共通 サイトバンカ設備のプール水浄化系起動作業において,タンク水位の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該警報をリセットする。

(サイトバンカ設備:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための設備)
2 3月2日 1号機 廃止措置中 タービン補機冷却水設備において,タンク水位計の指示が正常でないことを確認した。

当該計器を点検する。

(タービン補機冷却水設備:主タービン関係のポンプ,電動機等の機器へ冷却水を供給する設備)
3 3月2日 1号機 廃止措置中 原子炉補機海水設備の弁点検おいて,弁内面のライニングに膨れがあることを確認した。

当該弁を補修する。

(原子炉補機海水設備:原子炉関係のポンプ電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する系統)
(ライニング:腐食を防止するための塗装表面処理)
4 3月3日 1号機 廃止措置中 非常用ディーゼル発電設備の点検において,冷却水配管内面のライニングに傷があることを確認した。

当該配管を補修する。

(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に,炉心を緊急冷却する設備に電力を供給するための設備)
5 3月3日 3号機 建設中 放水口海水温度計点検において,点検用温度計取付の際,誤った位置に取付けたことを確認した。

当該計器を取り外す。
6 3月3日 3号機 建設中 所内ボイラーの起動において,バーナーの点火状態の異常を知らせる警報が発報し,所内ボイラーが自動停止したことを確認した。

現場を確認し,当該ボイラーを再起動する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
7 3月4日 3号機 建設中 サービス建物の空調換気設備点検において,空調機内のVベルトに損傷があることを確認した。

当該ベルトを取り替える。

(サービス建物:3号機の洗濯設備やチェックポイントを設置している建物)
(チェックポイント:管理区域への人の出入を管理する場所)
8 3月4日 共通 第二66kV開閉所の警報試験において,継電器が正常に動作しないことを確認した。

当該継電器を取り替える。

(開閉所:発電所と送電線をつなぐ開閉器(電気を入・切するスイッチ)が設置されているところ)
9 3月5日 3号機 建設中 消防設備点検において,防火スクリーンに微小の穴があることを確認した。

当該スクリーンを補修する。
10 3月5日 3号機 建設中 原子炉建物作業用配電盤の点検において,ブレーカーが故障していることを確認した。

当該ブレーカーを取替える。
11 3月5日 3号機 建設中 サービス建物の巡視において,空調機の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該空調機の室外機を取り替える。
12 3月5日 3号機 建設中 運転中の所内ボイラーにおいて,連続ブロー装置の弁の異常を知らせる警報が発報し,その後復帰したことを確認した。

当該弁を点検する。

(連続ブロー装置:ボイラー水中の固形分を排出するために,ボイラー水を連続してブローする装置)
13 3月6日 2号機 施設定期検査中 制御建物において,防火扉が開いていることを知らせるアラームの電池が切れていることを確認した。

当該電池を取り替える。

(制御建物:中央制御室やチェックポイントを設置している建物)
14 3月6日 2号機 施設定期検査中 所内ボイラーの計器の点検において,pH計の誤差が大きいことを確認した。

当該計器を点検する。

(pH:酸性,アルカリ性の度合を示す単位)
15 3月6日 共通 ガスタービン発電機用蓄電池点検において,比重測定時にバッテリー液が作業員の目に入り点検作業が中断したため,点検周期(6か月)が超過したことを確認した。

当該点検作業を実施する。
16 3月6日 2号機 施設定期検査中 非常用ディーゼル発電設備のターニング装置用電動機の点検において,軸の軸受けはめ合い部(カップリング)が摩耗していることを確認した。

当該カップリングを補修する。
17 3月9日 1号機 廃止措置中 タービン補機海水系設備において,配管のベント弁・ドレン弁のシートからわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該弁を補修する。

(タービン補機海水系設備:主タービン関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する設備)
18 3月9日 2号機 施設定期検査中 原子炉隔離時冷却設備の端子箱移設の復旧作業において,異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該警報をリセットする。

(原子炉隔離時冷却設備:原子炉の停止後,何らかの原因で給水が停止した場合等に原子炉水位を維持する設備)
19 3月11日 3号機 建設中 運転中の所内ボイラーにおいて,異常を知らせる警報が発報し,自動停止したことを確認した。

当該ボイラーの動作機器を点検する。
20 3月11日 共通 継手部滲み対策において,対策範囲を変更したが作業要領書に反映されていないことを確認した。

当該要領書に反映する。
21 3月12日 共通 化学消防自動車の点検において,液晶モニタの画面が見えにくいことを確認した。

当該モニタを補修する。
22 3月12日 共通 化学消防自動車の点検において,放水銃操作スイッチが正常に動作しないことを確認した。

当該スイッチを取り替える。
23 3月12日 共通 化学消防自動車の点検において,路肩灯保護カバーに腐食があることを確認した。

当該カバーを取り替える。
24 3月12日 共通 化学消防自動車の点検において,配管の一部に腐食があることを確認した。

当該配管を塗装する。
25 3月12日 共通 化学消防自動車の点検において,ホース接続部の一部が損傷していることを確認した。

当該接続部を補修する。
26 3月12日 1号機 廃止措置中 原子炉補機海水ポンプ起動時において,遮断器の異常を知らせる警報が発報し,当該ポンプが停止したことを確認した。

当該遮断器を点検する。

(原子炉補機海水ポンプ:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給するポンプ)
27 3月12日 1号機 廃止措置中 制御建物内の工事用資材搬入作業において,搬入物品が通路上部の照明器具に接触し,照明器具の一部が損傷したことを確認した。

当該照明器具を取り替える。
28 3月13日 3号機 建設中 タービン建物作業用配電盤の点検において,ブレーカーが故障していることを確認した。

当該ブレーカーを取替える。
29 3月13日 2号機 施設定期検査中 サイトバンカ建物空調設備の点検作業において,冷却水系統の弁からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該弁を点検する。