5月前半(6月8日公表)

不適合の管理状況(2020年5月前半審議分)

印刷用PDF[85KB]

2020年5月1日~2020年5月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて,グレード分けを行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 5月12日 共通 2号機非常用ディーゼル発電設備の定期試験において,非常用ディーゼル発電機制御盤の近傍に仮置き表示のない可燃物品があることを確認した。

当該物品を片付ける。

(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を冷却する設備に電力を供給するための設備)

Dグレード 19件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 5月12日 3号機 建設中 取水槽設備の巡視において,海水電解装置電気品室の空調機が停止していることを確認した。

当該空調機を点検する。

(取水槽:冷却用の海水を取水するための設備)
(海水電解装置:海生生物の付着を抑制するため,海水を電気分解して電解液を生成し,海水を使用している機器に注入する装置)
2 5月12日 3号機 建設中 除じん設備の電動機点検において,ロータリースクリーン(A)用電動機の軸の軸受はめあい部が摩耗していることを確認した。

当該軸を補修する。

(除じん設備:発電所で使用する冷却水(海水)を取水する際にゴミ等を除去するための設備)
(ロータリースクリーン:海水中のゴミを除去するためのネットを回転させる機器)
3 5月12日 3号機 建設中 除じん設備の電動機点検において,ロータリースクリーン(C)用電動機の軸の軸受はめあい部が摩耗していることを確認した。

当該軸を補修する。
4 5月12日 共通 予備用の計器の購入手続きにおいて,QMS手順書に基づく設計要求・図書等の変更要否を判定する検討書を作成していないことを確認した。

当該検討書を作成する。

(QMS:品質マネジメントシステム)
5 5月12日 共通 2号機非常用ディーゼル発電設備の定期試験において,非常用ディーゼル発電機室前の通路部に仮置き表示のない不燃物品があることを確認した。

当該物品を片付ける。
6 5月12日 共通 純水装置において,蒸気配管からわずかな蒸気の漏えいがあることを確認した。

当該配管を補修する。

(純水装置:発電所の運転に使用する浄化した水を作る装置)
7 5月12日 1号機 廃止措置中 廃樹脂タンクの樹脂量測定において,測定器が故障したことを確認した。

当該測定器を補修する。

(廃樹脂タンク:原子炉に送られる水を浄化するための機器で使用した樹脂を貯蔵するタンク)
8 5月13日 共通 使用前事業者検査(溶接)において,溶接士資格の確認に不備があったことを確認した。

当該溶接士が溶接作業を行った時点で資格が技術基準に適合していたことを再確認し,検査記録に追記する。

(使用前事業者検査(溶接):発電所の機器の溶接個所が技術基準に適合していることの確認を行う検査)
9 5月13日 共通 純水装置において,ポンプ出口配管の継手部からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該継手部を補修する。
10 5月13日 2号機 定期事業者
検査中
消火設備の配管修理工事において,配管の継手部に腐食があることを確認した。

当該配管を取替える。
11 5月13日 1号機 廃止措置中 非常用ディーゼル発電設備において,発電機の軸受油配管のオリフィスの取り付け方向が逆向きになっていることを確認した。

当該オリフィスを正しい向きで取り付ける。

(オリフィス:流量の調節や測定するため流体の流れ出る小さな穴をあけた板)
12 5月13日 3号機 建設中 取水槽設備の巡視において,海水電解装置の注入ポンプの軸受潤滑油が変色していることを確認した。

当該潤滑油を取替える。
13 5月14日 共通 所内ボイラーにおいて,蒸気だめ入り口弁からわずかな蒸気の漏えいがあることを確認した。

当該弁を点検する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(蒸気だめ:発生した蒸気を一時的に溜める容器)
14 5月14日 3号機 建設中 中央制御室において,炉心性能計算機サーバの異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該サーバを点検する。

(炉心性能計算機:燃料集合体の出力および原子炉冷却材による除熱状況を確認する計算機)
15 5月15日 2号機 定期事業者
検査中
直流電源設備において,電圧を確認する押しボタンが損傷していることを確認した。

当該押しボタンを取替える。
16 5月15日 共通 サイトバンカ建物の計装用圧縮空気設備において,圧力スイッチからわずかな空気の漏えいがあることを確認した。

当該圧力スイッチを取替える。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管する設備を設置している建物)
(計装用圧縮空気設備:計測制御機器へ作動用空気を供給する設備)
17 5月15日 3号機 建設中 運転中の除じん設備において,配管の継手部およびストレーナの閉止栓からわずかな海水の漏えいがあることを確認した。

当該継手部および閉止栓を補修する。

(ストレーナ:ゴミを除去する機器)
18 5月15日 2号機 定期事業者
検査中
空調換気設備の点検において,冷水配管のドレン弁のハンドルが損傷していることを確認した。 

当該弁を取替える。

(ドレン弁:水を抜くための弁)
19 5月15日 共通 モルタル固化装置において,集じん機用ファンの異常を知らせる警報が発報し,自動停止したことを確認した。

当該ファンを点検する。

(モルタル固化装置:配管廃材等の不燃性の放射性雑固体廃棄物をセメントを使用し固化する設備)