5月後半(6月22日公表)

不適合の管理状況(2020年5月後半審議分)

印刷用PDF[106KB]

2020年5月16日~2020年5月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて,グレード分けを行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 4件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 5月21日 共通 2号機原子炉建物の高圧炉心スプレイポンプ室(管理区域内)において,床に飴の包装袋(開封済)が落ちていることを確認した。(管理区域内での飲食,喫煙を禁止している)

当該包装袋を回収した。

(高圧炉心スプレイ設備:原子炉内の冷却水が減少したり配管破断により冷却水が流失したとき等に炉心を冷却するための設備)
2 5月22日 2号機 定期事業者
検査中
燃料取扱設備の点検において,燃料把握機作動用のホースの一部に破れがあることを確認した。なお,燃料取替設備の動作に支障はない。

当該ホースを取替える。

(燃料取扱設備:炉心,燃料プール内の燃料を吊上げ移動させる設備)
3 5月27日 共通 3号機消防設備の点検において,原子炉建物廻りの掘削作業で接近できず,点検できない屋外消火栓があることを確認した。

当該消火栓の停止許可申請を提出し,代替の消火器を設置する。
4 5月27日 共通 3号機廃棄物処理建物1階の巡視において,仮設足場により誘導灯が視認しにくいことを確認した。

代替の誘導標識を設置する。

Dグレード 31件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 5月18日 3号機 建設中 原子炉補機冷却水設備の点検において,温度調節弁の作動用空気の継手部からわずかな空気の漏えいを確認した。

当該弁を補修する。

(原子炉補機冷却水設備:原子炉関係のポンプ電動機等の機器へ冷却水を供給する設備)
2 5月18日 3号機 建設中 原子炉補機海水設備の巡視において,熱交換器出口のベント弁からわずかな海水の漏えいがあることを確認した。

当該弁を取替える。

(原子炉補機海水設備:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する設備)
(ベント弁:機器および配管系統の水張り時に内部に滞留している空気を排気する弁)
3 5月19日 共通 純水装置において,ポンプ出口流量計の液晶表示が点滅していることを確認した。

当該流量計を取替える。

(純水装置:発電所の運転に使用する浄化した水を作る装置)
4 5月19日 共通 QMS手順書の改正において,手順書の添付様式に記載している保管期間に誤りがあることを確認した。

当該様式を改正する。

(QMS:品質マネジメントシステム)
5 5月20日 3号機 建設中 取水槽設備の巡視において,海水電解装置の圧力計が損傷していることを確認した。

当該圧力計を取替える。

(取水槽:冷却用の海水を取水するための設備)
(海水電解装置:海生生物の付着を抑制するため,海水を電気分解して電解液を生成し,海水を使用している機器に注入する装置)
6 5月20日 2号機 定期事業者
検査中
燃料チャンネル着脱機の点検において,シーケンサがプログラムの消失により動作しないことを確認した。

当該シーケンサを取替える。

(燃料チャンネル着脱機:燃料プール内で燃料集合体のチャンネルボックスを着脱させる装置)
(シーケンサ:予め定められたプログラムに従って制御を行う機器)
7 5月20日 2号機 定期事業者
検査中
固体廃棄物処理設備において,乾燥機凝縮水ポンプの軸封水がポンプ内側に流入していることを確認した。

当該ポンプを補修する。

(乾燥機凝縮水ポンプ:乾燥機(廃液を粉体化するための機器)で発生した凝縮水を回収するポンプ)
(軸封水:ポンプ軸部から内部流体が漏れ出ないように軸部へ供給している水)
8 5月21日 共通 純水装置の巡視において,ポンプ出口配管の継手部からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該継手部を補修する。
9 5月21日 共通 所内ボイラーの巡視において,ドラム圧力計の継手部からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該継手部を補修する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(ドラム:ボイラーの上部に設置し蒸気を取り出す設備)
10 5月21日 2号機 定期事業者
検査中
がいし水洗設備において,がいし水洗を行ったところ,水洗弁の異常を知らせる警報が発報し,装置が停止したことを確認した。

当該弁を点検する。

(がいし水洗設備:開閉所から送電線へつながる箇所のがいしを洗浄する設備)
(開閉所:発電所と送電線をつなぐ開閉器(電気を入・切するスイッチ)が設置されているところ)
11 5月21日 共通 業務委託に係る「見積依頼先評価票」において,誤った様式を用いて作成しているものがあることを確認した。

当該見積依頼先評価票を適切な様式で再作成する。
12 5月21日 共通 ホース展張車の点検において,車両の左右のバランスを調整する重りが腐食していることを確認した。

当該重りを補修する。

(ホース展張車:消防用送水ホースを収納し,走行しながらホースを展張する車両)
13 5月21日 共通 ホース展張車の点検において,車両バッテリーの液量不足および夜間操作用照明が点灯しないことを確認した。

当該バッテリーの交換および照明を補修する。
14 5月21日 2号機 定期事業者
検査中
空調換気設備用冷凍機の点検において,凝縮器の冷媒入口弁からわずかな冷媒の漏えいがあることを確認した。

当該弁を取替える。
15 5月22日 2号機 定期事業者
検査中
原子炉補機海水設備において,ストレーナの差圧計の指示がダウンスケールしたことを確認した。

当該差圧計を点検する。

(ストレーナ:ゴミを除去する機器)
16 5月22日 共通 不適合等管理要領において,不適合の判定を行う基準表に誤りがあることを確認した。

当該箇所を修正する。
17 5月22日 3号機 建設中 純水連絡ポンプにおいて,凍結防止用電源ケーブルおよびケーブル接続用部品に腐食があることを確認した。

当該ケーブルおよび接続用部品を取替える。
18 5月22日 3号機 建設中 ろ過水配管へのフィルタ設置工事において,ベント弁に詰りがあることを確認した。

当該弁を取替える。
19 5月25日 3号機 建設中 原子炉補機海水設備において,計器元弁の継手部からわずかな海水の漏えいがあることを確認した。

当該弁を取替える。
20 5月25日 共通 固化体冷却ボックスの点検において,排気ファン出口の伸縮継手に割れがあることを確認した。

当該継手を取替える。

(固化体:溶融設備で溶融した物を冷却し固型化したもの)
21 5月25日 共通 3号機所内ボイラーの起動操作において,重油移送遮断弁を閉じたまま,重油移送ポンプを運転したことを確認した。

当該弁を開操作する。
22 5月26日 3号機 建設中 海水電解装置の点検において,注入ポンプの封水配管および配管継手部に腐食があることを確認した。

当該配管および配管継手部を取替える。
23 5月26日 3号機 建設中 消防設備の点検において,屋外消火栓の格納箱に腐食による損傷が発生しているものがあることを確認した。

当該格納箱を取替える。
24 5月27日 2号機 定期事業者
検査中
計装電磁弁の操作において,閉表示ランプが点灯しないことを確認した。

当該弁を点検する。
25 5月27日 共通 高放射線区域の巡視において,電離箱式サーベイメーターの内部から異音がすることを確認した。

当該サーベイメーターを補修する。

(電離箱式サーベイメーター:放射線測定機器の一種であり,内部に充填されたガスが放射線により電離することを利用して線量の測定を行う機器)
26 5月27日 3号機 建設中 開閉所機器の点検において,監視補助盤のタイマーに動作不良があることを確認した。

当該タイマーを取替える。
27 5月27日 3号機 建設中 海水電解装置の注入ポンプ用電動機の点検において,軸の軸受けはめ合い部およびブラケットが摩耗していることを確認した。

当該電動機を補修する。

(ブラケット:ベアリングを固定するための部品)
28 5月27日 3号機 建設中 海水電解装置の注入ポンプ用電動機の点検において,電動機のファンに亀裂があることを確認した。

当該ファンを取替える。
29 5月29日 共通 2号機の所内電源切替操作において,サイトバンカ建物の放射線モニタおよびプール水浄化設備の異常を知らせる警報が発報し,自動停止したことを確認した。

当該モニタおよびプール水浄化設備を復旧する。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管する設備を設置している建物)
30 5月29日 共通 2号機原子炉建物地下1階および地下2階の巡視において,仮置中の大型消火器が固縛されていないことを確認した。

当該物品を固縛する。
31 5月29日 3号機 建設中 タービン補機海水ポンプ点検後の試運転において,ポンプ出口の配管継手部からわずかな海水の漏えいがあることを確認した。

当該継手部のパッキンを取り替える。

(タービン補機海水ポンプ:主タービン関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給するポンプ)