6月後半(7月20日公表)

不適合の管理状況(2020年6月後半審議分)

印刷用PDF[110KB]

2020年6月16日~2020年6月30日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて,グレード分けを行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 6月16日 2号機 定期事業者
検査中
非常用ディーゼル発電設備の定期試験において,ディーゼル機関を起動したところ,機関の回転数が手順書に記載の値より若干低いことを確認したことから,定期試験を中断してディーゼル機関を手動で停止した。

機関起動時における回転数の初期設定値を調整した後,再度,当該非常用ディーゼル発電設備の定期試験を実施する。

(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を緊急冷却する設備に電力を供給するための設備)

Dグレード 35件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 6月16日 1号機 廃止措置中 海水電解装置において,取水槽の水路への注入配管に詰りがあることを確認した。

当該配管を清掃する。

(海水電解装置:海生生物の付着を抑制するため,海水を電気分解して次亜塩素酸ナトリウムを生成し,海水を使用している機器に注入する装置)
(取水槽:冷却用の海水を取水するための設備)
2 6月17日 2号機 定期事業者
検査中
プラスチック固化設備において,ドラム詰装置の攪拌機洗浄の起動ボタンを押しても洗浄工程に入らないことを確認した。

当該ドラム詰装置を点検する。

(プラスチック固化設備:廃液等を乾燥粉砕したものをプラスチックにて固化する設備)
3 6月17日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,モルタル充填を行った廃棄体のうち4体が充填後の基準に適合しないことを確認した。

当該廃棄体を識別し,保管する。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(廃棄体:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融設備で溶融した物や細断したものをドラム缶に詰め,モルタルを充填し,固化したもの)
4 6月17日 共通 サイトバンカ建物と1号機を接続する地下配管ダクトにおいて,当該ダクト内のケーブルボックスに接続するハンドホールを通じて,わずかな雨水が流入し,ダクト内サンプの水位の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該ハンドホール内のケーブル貫通部の止水処理を行う。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管する設備を設置している建物)
(ケーブルボックス:構築物の壁面貫通部を通す電線を電線管に導く箱)
(ハンドホール:地中に埋められている電線管路内の電線・ ケーブルなどの接続や点検を行う場所として設置される地中箱)
5 6月18日 共通 雑固体廃棄物処理設備の点検において,制御盤用冷却ファンが停止していることを確認した。

当該冷却ファンを点検する。
6 6月18日 1号機 廃止措置中 運転中の海水電解装置において,注入弁が自動で開かないことを確認した。

当該弁を点検する。
7 6月18日 共通 運転中の所内ボイラーにおいて,燃料圧力の異常を知らせる警報が発報し,自動停止したことを確認した。

当該圧力調整用機器を点検する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
8 6月19日 共通 放射性物品の保管状況について,2019年度の確認を行っていなかった。

当該確認を実施する。

(放射性物品:汚染の高い区域にある物品を養生等の処置により汚染の低い区域へ移動させ,保管・管理する物品)
9 6月19日 2号機 定期事業者
検査中
海水電解装置の巡視において,ストレーナ差圧計のベントキャップに一部損傷があることを確認した。

当該キャップを取替える。

(ストレーナ:ゴミを除去する機器)
(ベントキャップ:圧力計内に封入された防振油の圧上昇時に圧力を逃がす部品)
10 6月19日 1号機 廃止措置中 タービン建物の水密扉の点検において,ハンドルが損傷していることを確認した。

当該ハンドルを取替える。
11 6月19日 3号機 建設中 サービス建物において,火災感知器の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該感知器を取替える。

(サービス建物:3号機の洗濯設備やチェックポイントを設置している建物)
(チェックポイント:管理区域への人の出入を管理する場所)
12 6月22日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,モルタル充填を行った廃棄体のうち1体が充填後の基準に適合しないことを確認した。

当該廃棄体を識別し,保管する。
13 6月22日 2号機 定期事業者
検査中
中央制御室において,風向・風速,気温,湿度の記録計に印字不良が発生していることを確認した。

当該記録計を点検する。
14 6月22日 共通 サイトバンカ建物の計装用圧縮空気設備において,空気除湿装置フィルタの差圧計がダウンスケールしていることを確認した。

当該差圧計を校正する。

(計装用圧縮空気設備:計測制御機器へ作動用空気を供給する設備)
15 6月22日 3号機 建設中 除じん機吊上クレーンの動作確認において,電源を入れたところ,屋外照明回路が地絡したことを確認した。

当該クレーンの照明回路を補修する。

(除じん機:発電所で使用する冷却水(海水)を取水する際にゴミ等を除去するための装置)
16 6月23日 共通 1,2号機制御室建物1階から4階の巡視において,工事用の代替消火器の転倒防止がされていないことを確認した。

当該消火器の転倒防止を実施する。
17 6月23日 3号機 建設中 復水ろ過器の逆洗作業において,復水ろ過器廃液流量計の誤動作により水抜き・水張り時間の異常を知らせる警報が発報し,逆洗工程が自動停止したことを確認した。

当該流量計を点検する。

(復水ろ過器:原子炉へ送る水の浄化を行う機器(1,2号機では復水ろ過脱塩器(復水フィルタ)という))
(逆洗:復水ろ過器の目詰まりを回復させること)
18 6月23日 3号機 建設中 原子炉建物に設置している現場確認用カメラの無停電電源装置収納盤において,バッテリー劣化の表示ランプが点灯していることを確認した。

当該バッテリーを取替える。

(無停電電源装置:停電時などにも安定的に電源を供給するための設備)
19 6月23日 共通 重油サービスタンクにおいて,自動補給のレベルスイッチの動作値が設定値より低いことを確認した。                      
当該レベルスイッチを校正する。

(重油サービスタンク:所内ボイラーに重油を供給するためのタンク)
(レベルスイッチ:タンク等の水位を検出し警報を発報するためのスイッチ)
20 6月23日 共通 サイトバンカ設備の排ガスブロワの系統構成作業において,ドレン弁を折損したことを確認した。

当該弁を取替える。
21 6月24日 3号機 建設中 非常用ディーゼル発電設備の計器の点検において,空調換気用フィルタの差圧計の誤差が大きいことを確認した。

当該差圧計を取替える。
22 6月24日 共通 受託者が委託着手前に作成する業務委託計画書において,最終納入図書受領時に担当主任者の確認を受けていないことを確認した。

当該計画書に担当主任者の確認を受ける。
23 6月24日 共通 搬出予定の廃棄体の外観点検において,ドラム缶の表面に塗装の剥がれおよび水滴の付着があることを確認した。

当該廃棄体を識別し,保管する。
24 6月25日 2号機 定期事業者
検査中
洗濯設備において,蒸気配管と弁の継手部からわずかな蒸気の漏えいがあることを確認した。

当該継手部のパッキンを取り替える。
25 6月25日 2号機 定期事業者
検査中
空調換気設備制御盤のスイッチ取替後の確認において,発生すべき警報が発報しないことを確認した。

当該警報回路を点検する。
26 6月25日 共通 野外放射線モニタ盤において,現場の電源装置のバッテリーの異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該バッテリーを取替える。
27 6月25日 共通 放水口津波防波扉の閉操作において,電源装置の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該扉の電源装置を点検する。
28 6月26日 共通 1号機のケーブル除却工事において,除却対象ではないケーブルを引張り断線させたことを確認した。

当該ケーブルを復旧する。
29 6月26日 共通 大量送水車の日常点検において,真空ポンプで真空が保持できないことを確認した。

当該真空ポンプを点検する。

(大量送水車:原子炉冷却機能喪失時に,代替手段として,貯水槽,海等から取水し炉心を冷却する設備のうちのひとつ)
30 6月26日 共通 2号機原子炉建物1階の巡視において,作業時に使用した布製工具袋が置き忘れられていることを確認した。

当該布製工具袋を片付ける。
31 6月26日 1号機 廃止措置中 廃棄物処理建物2階の巡視において,ドレンファンネルのアクリル製のぞき窓の一部が破損していることを確認した。

当該のぞき窓の破片の調査およびファンネルの修理を行う。

(ドレンファンネル:排水受け)
32 6月26日 1号機 廃止措置中 除じん機水位差計の点検において,ケーブル用中継ボックスに腐食が発生していることを確認した。

当該中継ボックスの腐食箇所を補修する。
33 6月26日 共通 地震観測装置の点検において,屋外の電線管に腐食が発生していることを確認した。

当該電線管を取替える。
34 6月29日 2号機 定期事業者
検査中
タービン建物4階の巡視において,タービン建物空調換気設備の外気と建物内の差圧計の指示が低いことを確認した。

当該差圧計を校正する。
35 6月30日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,モルタル充填を行った廃棄体のうち1体が充填後の基準に適合しないことを確認した。

当該廃棄体を識別し,保管する。