10月前半(11月9日公表)

不適合の管理状況(2020年10月前半審議分)

印刷用PDF[102KB]

2020年10月1日~2020年10月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて,グレード分けを行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 2件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 10月6日 共通 2号機新燃料のチャンネルボックス取替作業において,チャンネルファスナの取付不良により,新燃料が燃料プールのラックに収納できないことを確認した。

当該チャンネルファスナを取替える。また,チャンネルファスナを確実に取付ける手順とする。

(チャンネルボックス:燃料集合体の外部を覆っている金属製の筒)
(チャンネルファスナ:燃料集合体とチャンネルボックスを固定する部材)
2 10月12日 共通 1号機原子炉建物3階の巡視において,施錠が必要な高放射線区域の扉が施錠されていないことを確認した。

当該扉を施錠する。

(高放射線区域:外部放射線に係る線量当量率が1時間につき1ミリシーベルトを超えるまたは超えるおそれのある区域)

Dグレード 21件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 10月1日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,連続ブロー装置の減圧弁用圧力計のカバーが外れていることを確認した。

当該圧力計を取替える。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(連続ブロー装置:ボイラー水中の固形分を排出するために,ボイラー水を連続してブローする装置)
2 10月1日 3号機 建設中 復水脱塩設備において,シーケンサの異常を知らせる警報が発報していることを確認した。

当該シーケンサを補修する。

(復水脱塩設備:原子炉への給水の水質を浄化するための設備)
(シーケンサ:予め定められたプログラムに従って制御を行う機器)
3 10月2日 1号機 廃止措置中 電灯分電盤において,絶縁抵抗の異常を知らせる警報が発報し,保護継電器が動作していることを確認した。

当該保護継電器が動作した原因となった照明器具を取替える。

(保護継電器:電流や電圧の急激な変化から電気回路を保護するための装置)
4 10月5日 共通 電源機能等喪失時対応資機材の点検において,9台のうち1台のLEDキャリーライトがバッテリの劣化により点灯しないことを確認した。

当該バッテリを取替える。
5 10月5日 1号機 廃止措置中 放水路水モニタの点検において,ガイド管の溶接部に劣化による穴があることを確認した。

当該ガイド管を補修する。

(放水路水モニタ:放水路中の放射線レベルを測定する装置)
(ガイド管:ガイド管の内側に検出器を設置し,その検出器を波からの影響による振れを防止し,腐食を防止する)
6 10月5日 2号機 定期事業者検査中 ドライウェル下部冷却機用電動機の分解点検において,ブラケットが摩耗していることを確認した。

当該ブラケットを補修する。

(ドライウェル:圧力抑制室とともに格納容器を構成する設備)
(ブラケット:ベアリングを固定するための部品)
7 10月6日 共通 不適合判定検討会後の対応において,2019年12月3日の議事録は作成されていたが,課内承認されていないことを確認した。

当該議事録を課内承認する。
8 10月6日 共通 使用予定のない純水装置において,蒸気配管が腐食により脱落していることを確認した。

当該配管を撤去する。

(純水装置:発電所の運転に使用する浄化した水を作る装置)
9 10月6日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,モルタル充填を行った8体の廃棄体のうち1体が廃棄体の基準に適合しないことを確認した。

当該廃棄体を識別し,保管する。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(廃棄体:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融設備で溶融した物や溶融できない物を切断してドラム缶に詰め,モルタルを充填し,固化したもの)
10 10月7日 1号機 廃止措置中 タービン補機冷却水設備において,中央制御室のヘッドタンク水位計の指示が現場の水位計と比較して低いことを確認した。

当該計器を点検する。

(タービン補機冷却設備:主にタービン関係のポンプ,電動機等の機器へ冷却水を供給する設備)
11 10月7日 1号機 廃止措置中 循環水設備において,中央制御室の循環水ポンプ出口圧力計の指示が現場の圧力計と比較して低いことを確認した。

当該計器を点検する。

(循環水ポンプ:主タービンを回し終えた後の蒸気を水に戻す復水器に海水を送るポンプ)
(循環水設備:タービンを回し終えた後の蒸気を水に戻す復水器に海水を送る設備)
12 10月7日 共通 発電所構内の掘削作業において,油圧ショベルのアームが2号機の配管に接触し,塗装がはがれたことを確認した。

当該塗装はがれ箇所を補修する。
13 10月8日 3号機 建設中 消防設備の点検において,誘導灯の蛍光灯用ソケットが損傷していることを確認した。

当該誘導灯を取替える。
14 10月8日 2号機 定期事業者検査中 液体廃棄物処理設備の系統構成において,床ドレンサンプポンプの出口弁が固着していることを確認した。

当該弁を点検する。

(液体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する廃液を処理する設備)
(床ドレンサンプポンプ:建物内で発生したほこり・錆び等の不純物を多く含んだ水を移送するためのポンプ)
15 10月9日 共通 発電所構内の通信鉄塔近傍の掘削作業において,地中に埋設されている電線管を損傷させたことを確認した。

当該電線管を取替える。
16 10月12日 共通 1号機タービン建物空調換気設備の作業準備において,ドレン弁を閉したが,水が止まらなかったため,再度閉した際に弁棒を折損させたことを確認した。

当該弁棒を取替える。
17 10月14日 3号機 建設中 所内ボイラーの点検において,空気作動調節弁の駆動部からわずかな空気の漏えいを確認した。

当該駆動部を補修する。
18 10月14日 3号機 建設中 計装用圧縮空気設備の点検において,除湿装置入口弁の開閉表示板が変形していることを確認した。

当該開閉表示板を交換する。
(計装用空気圧縮機:計測制御機器へ供給する作動用空気を作る機器)
19 10月14日 3号機 建設中 計装用圧縮空気設備の巡視において,ドレン弁のシート部からわずかな空気の漏えいを確認した。

当該弁を点検する。
20 10月15日 共通 荷揚場に設置しているクレーンにおいて,取替えたブレーキライニングの接触面が少なく,効きが悪いことを確認した。

当該ブレーキライニングを補修する。

(ブレーキライニング:ブレーキ方式の1つであるドラムブレーキで使用される部品で,ドラムと呼ばれる回転体に押付ける事により,摩擦力を発生させ回転体を停止させる摩擦材。)
21 10月15日 1号機 廃止措置中 タービン建物調換気設備の冷凍機の点検において,ファン用電動機の絶縁抵抗値が低いことを確認した。

当該電動機を取替える。