11月前半(12月7日公表)

不適合の管理状況(2020年11月前半審議分)

印刷用PDF[80KB]

2020年11月1日~2020年11月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて,グレード分けを行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 11月13日 1号機 廃止措置中 燃料取扱設備の点検において,当該設備の電源を入れたところ,燃料を吊上げる時に使用する荷重計の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該荷重計の部品を予備品と取替える。

(燃料取扱設備:炉心,燃料プール内の燃料を吊上げ移動させる設備)

Dグレード 16件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 11月2日 2号機 定期事業者検査中 タービン建物1階において,タービン建物出入口の自動扉の駆動部品が劣化し,自動で閉まらないことを確認した。

当該自動扉の駆動部品を取替える。
2 11月2日 2号機 定期事業者検査中 廃棄物処理建物の巡視において,補助盤室南側の出入口扉内側のドアノブが空回りしていることを確認した。

当該ドアノブを取替える。
3 11月2日 共通 モルタル固化装置において,モルタル混練機出口の分配器から洗浄水が漏えいしていたことを確認した。

当該分配器を清掃する。

(モルタル固化装置:配管廃材等の不燃性の放射性雑固体廃棄物をモルタルで固化する装置)
(モルタル混練機:セメントと水を混ぜ合わせる機器)
4 11月4日 共通 ガスタービン発電機車において,ガスタービンの始動用バッテリーを接続するコネクタが一部変色していることを確認した。

当該バッテリーおよびコネクタを取替える。
5 11月4日 共通 純水装置において,空気作動弁が正常に動作せず,ポンプ出口流量が低下したことを確認した。

当該空気作動弁を点検する。

(純水装置:発電所の運転に使用する浄化した水を作る装置)
6 11月4日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,モルタル充填を行った8体の廃棄体のうち3体が廃棄体の基準に適合しないことを確認した。

当該廃棄体を識別し,保管する。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(廃棄体:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融設備で溶融した物や溶融できない物を切断してドラム缶に詰め,モルタルを充填し,固化したもの)
7 11月5日 1号機 廃止措置中 廃棄物処理建物3階において,所内用圧縮空気設備の配管に溜まっていた水がドレントラップから排水され,ドレン受けから溢れたことを確認した。

当該配管の供給空気を切り替える。

(所内用圧縮空気設備:所内で使用する作業用圧縮空気を供給する設備)
8 11月5日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,モルタル充填を行った9体の廃棄体のうち1体が廃棄体の基準に適合しないことを確認した。

当該廃棄体を識別し,保管する。
9 11月6日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,モルタル充填を行った8体の廃棄体のうち1体が廃棄体の基準に適合しないことを確認した。

当該廃棄体を識別し,保管する。
10 11月9日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,モルタル混練機出口の分配器から洗浄水が漏えいし,モルタル充填中の1体の廃棄体に洗浄水が混入したことにより廃棄体の基準に適合しないことを確認した。

当該廃棄体を識別し,保管する。
11 11月10日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,不燃物を切断するためののこぎりを取付ける溝がすり減り,のこぎりが外れやすくなっていることを確認した。

当該のこぎりの取付け部を補修する。
12 11月12日 1号機 廃止措置中 所内ボイラー建物のページング装置において,音が出ないスピーカーがあることを確認した。

当該ページング装置を補修する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(ページング装置:通話機能を備えた放送設備)
13 11月12日 共通 2号機起動変圧器の警報の動作確認において,協力会社作業員が手順書の順序を誤って動作確認し,変圧器消火ポンプが起動したことを確認した。

当該作業を動作確認前の状態に復旧する。

(起動変圧器:発電所の起動・停止時および停止中に必要な機器に電気を供給するための設備)
14 11月13日 2号機 定期事業者検査中 廃棄物処理建物3階の誘導灯において,配電盤の異常を知らせる警報が発報し,ブレーカーが動作していることを確認した。

当該誘導灯の回路を補修する。
15 11月13日 共通 試験・検査用測定機器の点検において,高精度の圧力計の画面が映らないことを確認した。

当該圧力計を補修する。
16 11月13日 2号機 定期事業者検査中 220kV開閉所設備の点検において,しゃ断器の油圧を確認する圧力計および圧力スイッチが劣化していることを確認した。

当該圧力計および圧力スイッチを取替える。

(開閉所:発電所と送電線をつなぐ開閉器(電気を入・切するスイッチ)が設置されているところ)
(しゃ断器:電気回路を入切する装置)