12月前半(1月12日公表)

不適合の管理状況(2020年12月前半審議分)

印刷用PDF[86KB]

2020年12月1日~2020年12月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて,グレード分けを行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 12月4日 共通 2号機残留熱除去設備において,電動弁駆動部の配線ケースカバーにケーブルが挟まれていることを確認した。

当該ケーブルを補修する。

(残留熱除去設備:原子炉が停止した後に燃料から発生する熱を除去する設備)

Dグレード 15件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 12月1日 2号機 定期事業者検査中 所内蒸気の凝縮水を回収するタンクにおいて,水位が低下していないにもかかわらず,水位低下による異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該タンク水位計を点検する。
2 12月4日 2号機 定期事業者検査中 原子炉建物およびタービン建物のドレンサンプポンプの運転状態を表す記録計において,印字不良が発生していることを確認した。

当該記録計を補修する。

(ドレンサンプポンプ:建物内で発生したドレンをタンクへ送るポンプ)
3 12月4日 2号機 定期事業者検査中 除じんポンプ出口配管の修理工事において,ストレーナの継手部が腐食していることを確認した。

当該継手部を補修する。

(除じんポンプ:除じん機(発電所で使用する冷却水(海水)のゴミ等を除去する機器)で除去したゴミ等を洗い流すためのポンプ)
(ストレーナ:ゴミを除去する機器)
4 12月7日 2号機 定期事業者検査中 窒素ガス製造装置において,冷却水配管からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該配管を取替える。

(窒素ガス製造装置:粉体化された廃棄物を処理する設備において,粉塵爆発を防ぐ環境にするための窒素ガスを製造する装置)
5 12月8日 共通 屋外消防設備の点検において,干渉物により消火器に近づきにくいことを確認した。

当該消火器を適切な位置に移動する。
6 12月9日 共通 2号機自動火災報知設備の設置工事において,ベル鳴動方式の変更中に火災を知らせる警報が誤って発報したことを確認した。

当該火災警報を停止する。また,作業手順を見直す。
7 12月9日 共通 雑固体廃棄物処理設備の圧縮空気設備(B)において,ドレントラップが動作し続けていることを確認した。

当該ドレントラップを取替える。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(ドレントラップ:配管内に溜まった水を抜く機器)
8 12月9日 共通 高圧発電機車において,同期検定器が故障していることを確認した。

当該同期検定器を取替える。

(同期検定器:複数の交流回路間の位相差および同調を検出する計器)
9 12月9日 共通 雑固体廃棄物処理設備の圧縮空気設備(A)において,ドレントラップが動作しないことを確認した。

当該ドレントラップを取替える。
10 12月10日 共通 緊急時対策支援システム(ERSS)において,データ伝送が停止していることを確認した。

データ伝送を再開する。

(緊急時対策支援システム[ERSS Emergency Response Support System]:原子力施設から常時伝送されるプラントパラメータ情報を受け,原子力施設の状況を把握するための国のシステム)
11 12月11日 1号機 廃止措置中 液体廃棄物処理設備において,廃液濃縮器復水器の導電率計の画面にエラー表示がでていることを確認した。

当該導電率計を取替える。

(液体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する廃液を処理する設備)
(廃液濃縮器復水器:液体廃棄物を濃縮処理する際に発生した蒸気を凝縮回収する機器)
(導電率計:電気の通りやすさを計測する計器)
12 12月11日 1号機 廃止措置中 液体廃棄物処理設備において,廃液濃縮器が停止中にもかかわらず,水位低下による異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該水位計を点検する。

(廃液濃縮器:液体廃棄物を濃縮処理する機器)
13 12月11日 共通 サイトバンカ建物において,補機冷却水が停止中にもかかわらず,流量計の指示値がでていることを確認した。

当該流量計を点検する。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
14 12月15日 共通 水ろ過装置において,薬品注入配管の継手部からわずかな薬品の漏えいを確認した。

当該継手部を補修する。

(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
15 12月15日 共通 ダストサンプラーの点検において,流量計の誤差が大きいことを確認した。

当該流量計を取替える。

(ダストサンプラー:空気中の放射性物質濃度を測定するため,空気中の塵をろ紙上に集める装置)