1月前半(2月8日公表)

不適合の管理状況(2021年1月前半審議分)

印刷用PDF[87KB]

2021年1月1日~2021年1月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて,グレード分けを行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 2件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 1月4日 共通 放射性固体廃棄物管理システムにおいて,前年度分の充填記録票が一部作成されていないことを確認した。

当該充填記録票を作成する。

(充填記録票:放射性廃棄物をドラム缶に充填した後に作成する記録)
2 1月15日 2号機 定期事業者検査中 中央制御室空調換気設備の点検において,湿度計の電源を投入した際,計器の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該湿度計を取替える。

(中央制御室空調換気設備:発電所の運転・監視を行う中央制御室の給排気をコントロールする設備)

Dグレード 14件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 1月4日 共通 サイトバンカ建物のプール水浄化設備の点検において,配管のオリフィスの取り付け方向が逆向きになっていることを確認した。

当該オリフィスを正しい向きで取り付ける。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
(オリフィス:流量の調節や測定するため流体の流れ出る小さな穴をあけた板)
2 1月5日 共通 サイトバンカ建物の巡視において,排ガスブロワが停止中にもかかわらず,軸受冷却水の流量計の指示値がでていることを確認した。

当該流量計を点検する。

(排ガスブロワ:燃焼ガスを排出するための機器)
3 1月7日 共通 1号機燃料プール冷却設備のろ過脱塩器の点検において,配管のオリフィスの取り付け方向が逆向きになっていることを確認した。

当該オリフィスを正しい向きで取り付ける。

(燃料プール冷却設備:燃料プールに移された使用済燃料から発生する熱の除去およびプール水の浄化を行う設備)
(ろ過脱塩器:水の浄化を行う機器)
4 1月7日 共通 水質測定の業務委託において,水を入れたポリエチレン製ボトルを蓋して電子レンジで加熱したところ,破裂して電子レンジのガラス製台座を破損させたことを確認した。

当該電子レンジのガラス製台座を取替える。
5 1月8日 2号機 定期事業者検査中 洗濯廃液処理設備の点検において,ランドリ・ドレン乾燥機の軸受ボルトが折れていることを確認した。

当該ボルトを取替える。

(洗濯廃液処理設備:洗濯後の排水を処理する設備)
(ランドリ・ドレン乾燥機:洗濯排水を濃縮処理した後,乾燥・粉体化する機器)
6 1月8日 2号機 定期事業者検査中 中央制御室の運転監視用計算機において,雨量を計算するソフトフェアが誤った値を参照をしていたことを確認した。

当該ソフトフェアを変更する。

(運転監視用計算機:運転員の監視補助をするための計算機)
7 1月8日 共通 廃棄物処理建物ダストモニタにおいて,サンプルの採取場所を切り替える電磁弁に動作の異常を知らせる警報を誤って発報させ,装置が停止したことを確認した。

現場に異常がないことを確認し,当該警報を復帰する。

(ダストモニタ:空気中の放射性物質濃度を測定する計測器)
8 1月13日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,モルタル充填を行った8体の廃棄体のうち1体が廃棄体の基準に適合しないことを確認した。

当該廃棄体を識別し,保管する。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(廃棄体:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融設備で溶融した物や溶融できない物を切断してドラム缶に詰め,モルタルを充填し,固化したもの)
9 1月13日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,モルタル充填を行った8体の廃棄体のうち1体が廃棄体の基準に適合しないことを確認した。

当該廃棄体を識別し,保管する。
10 1月15日 共通 可搬式消防ポンプのホースの耐圧試験において,消防用ホースからわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該ホースを取替える。
11 1月15日 2号機 定期事業者検査中 中央制御室空調換気設備の点検において,空気作動弁駆動用空気の減圧弁の圧力調整ができないことを確認した。

当該減圧弁を取替える。
12 1月15日 2号機 定期事業者検査中 チェックポイントにおいて,ダストモニタの記録計の異常を知らせる警報が発報し,記録計の印字個所がずれていることを確認した。

当該記録計を点検する。

(チェックポイント:管理区域への人の出入を管理する場所)
13 1月15日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,モルタル充填を行った9体の廃棄体のうち1体が廃棄体の基準に適合しないことを確認した。

当該廃棄体を識別し,保管する。
14 1月15日 共通 2号機の燃料チャンネル着脱機の工事において,誤った品質保証ランクを設定していたことを確認した。

当該工事に正しい品質保証ランクを設定する。

(燃料チャンネル着脱機:燃料プール内で燃料集合体のチャンネルボックスを着脱させる装置)
(品質保証ランク:QMS手順書で規定されている原子力施設の安全性を確保するための設計および工事の重要度)