2月前半(3月8日公表)

不適合の管理状況(2021年2月前半審議分)

印刷用PDF[88KB]

2021年2月1日~2021年2月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて,グレード分けを行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Dグレード 18件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 2月1日 2号機 定期事業者検査中 液体廃棄物処理設備のポンプの点検準備作業において,ブレーカーが固着していることを確認した。

当該ブレーカーを点検する。

(液体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する廃液を処理する設備)
2 2月1日 2号機 定期事業者検査中 原子炉補機海水設備の弁の点検において,弁体のライニングにはく離があることを確認した。

当該ライニングを補修する。

(原子炉補機海水設備:原子炉関係のポンプ電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する系統)
(ライニング:腐食を防止するための表面処理)
3 2月2日 共通 1,2号機の消防設備の点検において,誘導灯ランプの交換表示が出ていることを確認した。

当該ランプを取替える。
4 2月2日 共通 1号機原子炉補機海水設備の配管材の搬入作業において,段差解消スロープを仮設したまま電動扉を閉じたため,扉が停止したことを確認した。

当該スロープを取り外す。また,扉の動作確認を行う。
5 2月4日 共通 Ge核種分析装置において,当該装置を構成しているパソコンのハードディスクが故障したことを確認した。

当該ハードディスクを取替える。

(Ge核種分析装置:放射線のエネルギーを測定し,線源である放射性物質の特定を行う装置)
6 2月4日 共通 物品購入手続きにおいて,QMS手順書に基づく設計要求・図書等の変更要否を判定する検討書を作成していないことを確認した。

当該検討書を作成する。

(QMS:品質マネジメントシステム)
7 2月5日 2号機 定期事業者検査中 非常用ガス処理設備の試運転において,電動弁のシート部からわずかな空気の漏えいがあることを確認した。

当該電動弁を補修する。

(非常用ガス処理設備:事故時に原子炉建物を負圧にするとともに放出される気体に含まれる放射性物質を高性能フィルタ等を通して除去し排気筒へ導く設備)
8 2月5日 2号機 定期事業者検査中 液体廃棄物処理設備のポンプの分解点検において,電動機の一部に腐食があることを確認した。

当該電動機を取替える。
9 2月5日 2号機 定期事業者検査中 主変圧器の点検において,油の流れを表示する機器からわずかな油のにじみがあることを確認した。

当該機器のパッキンを取替える。

(主変圧器:発電機で発電した電気を送電線に接続するための設備)
10 2月8日 共通 廃棄体作成記録の作成において,パソコンの不調で帳票が印刷できないことを確認した。

当該パソコンを修理し,帳票を印刷する。

(廃棄体:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融設備で溶融した物や溶融できない物を切断してドラム缶に詰め,モルタルを充填し,固化したもの)
11 2月9日 共通 サイトバンカ建物3階の防火扉の点検において,自動で閉まらない防火扉があることを確認した。

当該防火扉を補修する。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
12 2月9日 共通 補修工事の立案において,誤った決定者で承認されていることを確認した。

当該立案について所定の決定者による承認を行う。
13 2月9日 共通 サイトバンカ建物の計装用空気圧縮機において,ベルトの緩みで給油圧力が低下し,異常を知らせる警報が発報し,自動停止したことを確認した。

当該ベルトの張り具合を調整する。

(計装用空気圧縮機:計測制御機器へ供給する作動用空気を作る機器)
14 2月10日 共通 中央制御室において,野外放射線モニタ盤の操作表示画面が映らないことを確認した。

当該表示器を取替える。
15 2月10日 共通 純水装置の巡視において,計装用空気圧縮機の出口ホースからわずかな空気の漏えいがあることを確認した。

当該ホースを取替える。

(純水装置:発電所の運転に使用する浄化した水を作る装置)
16 2月12日 2号機 定期事業者検査中 原子炉建物中2階の防火扉の点検において,自動で閉まらない防火扉があることを確認した。

当該防火扉のドアクローザーを取替える。
17 2月15日 2号機 定期事業者検査中 洗濯廃液処理設備の点検において,廃液濃縮器復水器の伝熱管が腐食していることを確認した。

当該廃液濃縮器復水器を補修する。

(洗濯廃液処理設備:洗濯後の排水を処理する設備)
(廃液濃縮器復水器:液体廃棄物を濃縮処理する際に発生した蒸気を凝縮回収する機器)
18 2月15日 2号機 定期事業者検査中 220kV開閉所設備において,しゃ断器内のガス圧力の低下により異常を知らせる警報が発報し,ガスが漏えいしていることを確認した。

当該漏えい個所を補修する。また,ガスを補充する。

(開閉所:発電所と送電線をつなぐ開閉器(電気を入・切するスイッチ)が設置されているところ)
(しゃ断器:電気回路を入切する装置)