2月後半(3月22日公表)

不適合の管理状況(2021年2月後半審議分)

印刷用PDF[81KB]

2021年2月16日~2021年2月28日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて,グレード分けを行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 2月17日 2号機 定期事業者検査中 原子炉建物空調換気設備の主給排気隔離弁点検において,動作時間が設定時間より長い弁,シート部の漏えいがある弁および手動閉止時に動作不良がある弁を確認した。

当該弁を補修する。

(原子炉建物主給排気隔離弁:原子炉建物空調換気設備の給気側の入口と排気側の出口に設置された空気作動弁であり,事故時等に原子炉建物を隔離する機能を持つ)

Dグレード 13件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 2月16日 共通 雑固体廃棄物焼却設備において,排ガスブロワが停止中にもかかわらず,振動計の指示値がでていることを確認した。

当該振動計を校正する。

(雑固体廃棄物焼却設備:可燃性の廃棄物を焼却する設備)
(排ガスブロワ:燃焼ガスを排出するための機器)
2 2月16日 共通 1号機消防設備の点検において,ケーブルの切り離しをせずに設備の電源を切ったところ,火災警報を誤って発報させたことを確認した。

火災が発生していないことを確認し,当該警報をリセットする。
3 2月17日 2号機 定期事業者検査中 液体廃棄物処理設備において,濃縮廃液ポンプケーシングの排水配管に詰まりがあることを確認した。

当該配管を清掃する。

(液体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する放射性廃液を処理する設備)
(濃縮廃液ポンプ:濃縮処理した液体廃棄物をタンクに送るポンプ)
(ケーシング:ポンプの羽根車を収めるケース)
4 2月17日 2号機 定期事業者検査中 化学廃液濃縮器の計器点検において,温度変換器が故障していることを確認した。

当該変換器を取替える。

(化学廃液濃縮器:液体廃棄物を濃縮処理する機器のひとつ)
(温度変換器:温度測定の際に熱電対等からの入力信号を一般的に使用される電気信号に変換する計器)
5 2月17日 2号機 定期事業者検査中 液体廃棄物処理設備の点検において,床ドレンタンクのpH計の誤差が大きいことを確認した。

当該pH計を取替える。

(床ドレンタンク:建物内で発生したほこり・錆び等の不純物を多く含んだ水を貯蔵するタンク)
(pH:酸性,アルカリ性の度合いを示す単位)
6 2月17日 共通 消防ポンプ付水槽車の点検において,ポンプの吐出圧力が低いことを確認した。

当該ポンプを取替える。
7 2月19日 共通 消防設備の点検において,バッテリーが劣化し,シャッターが開かないことを確認した。

当該バッテリーを取替える。
8 2月22日 共通 所内ボイラーにおいて,空気作動弁を作動させる電磁弁が動作しないことを確認した。

当該電磁弁を取替える。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(電磁弁:電磁石で作動する弁)
9 2月24日 1号機 廃止措置中 液体廃棄物処理設備において,廃液中和ポンプの軸受から異音がすることを確認した。

当該ポンプを点検する。

(廃液中和ポンプ:中和処理のためタンク内の廃液を循環させるポンプ)
10 2月24日 共通 所内ボイラーの計器の点検において,重油圧力調節計の誤差が大きいことを確認した。

当該圧力調節計を点検する。
11 2月24日 共通 雑固体廃棄物処理設備の点検において,ポンプの分解作業でケーシングを破損させたことを確認した。

当該ケーシングを取替える。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
12 2月24日 2号機 定期事業者検査中 中央制御室空調換気設備において,冷凍機の凝縮器に流れる冷却水の流量を検出する計器の継手部からわずかな水が漏えいしていることを確認した。

当該継手部を取替える。

(中央制御室空調換気設備:発電所の運転・監視を行う中央制御室の給排気をコントロールする設備)
13 2月26日 共通 サイトバンカ建物において,空気除湿器の圧力スイッチからわずかな空気の漏えいがあることを確認した。

当該圧力スイッチを取替える。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)