5月前半(6月7日公表)

不適合の管理状況(2021年5月前半審議分)

印刷用PDF[73KB]

2021年5月1日~2021年5月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて,グレード分けを行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 5月14日 共通 2号機の燃料チャンネル着脱機の工事において,承認手続きに必要な添付書類を作成していないことを確認した。

当該書類を作成する。

(燃料チャンネル着脱機:燃料プール内で燃料集合体のチャンネルボックスを着脱させる装置)

Dグレード 9件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 5月6日 共通 管理事務所の消防設備の点検において,消火ポンプの出口弁が固着していることを確認した。

当該弁を取替える。
2 5月6日 共通 管理事務所の消防設備の点検において,消火栓開閉弁のシート部からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該弁を取替える。
3 5月6日 共通 雑固体廃棄物処理設備の純水装置の巡視において,イオン交換器とホースの継手部からわずかな水の漏えいがあることを確認した。

当該継手部を補修する。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
(イオン交換器:水に含まれる不純物を化学的に除去する装置)
4 5月7日 2号機 定期事業者検査中 残留熱除去ポンプにおいて,現場の出口圧力計および計算機の指示値と比較して,中央制御室の出口圧力計の指示値が低いことを確認した。

当該計器を取替える。

(残留熱除去ポンプ:原子炉が停止した後に燃料から発生する熱を除去・冷却するポンプ)
5 5月11日 共通 管理事務所の消防設備の点検において,誘導灯バッテリーの交換表示が出ていることを確認した。

当該バッテリーを取替える。
6 5月11日 2号機 定期事業者検査中 タービン建物空調換気設備の外観点検において,外気処理装置の一部に腐食があることを確認した。

当該腐食箇所を取替える。

(外気処理装置:屋外から取入れる空調用の空気から砂埃などを除去する装置)
7 5月11日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,キャニスタを設置するためのシャッターが開かないことを確認した。

当該シャッターを点検する。

(キャニスタ:配管廃材等の不燃性廃棄物を溶かし減容するときに使用する容器)
8 5月12日 共通 モルタル固化装置の巡視において,ポンプの出口圧力計の指示値が監視範囲から外れていることを確認した。

当該圧力計を点検する。

(モルタル固化装置:配管廃材等の不燃性の放射性雑固体廃棄物をモルタルで固化する装置)
9 5月14日 共通 サイトバンカ建物の所内蒸気設備において,蒸気を供給する弁のシート部からわずかな蒸気の漏えいがあることを確認した。

当該弁を点検する。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
(所内蒸気設備:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する設備)