5月後半(6月21日公表)

不適合の管理状況(2021年5月後半審議分)

印刷用PDF[71KB]

2021年5月16日~2021年5月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて,グレード分けを行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Dグレード 8件

No 審議日 号機 プラント
状態
不適合事象・処置計画
1 5月17日 共通 ホース展張車でのホース展張訓練の準備において,車両のバッテリーに充電ケーブルを接続したまま発車し,充電ケーブルが破損したことを確認した。

当該充電ケーブルを取替える。

(ホース展張車:消防用送水ホースを収納し,走行しながらホースを展張する車両)
2 5月18日 共通 純水装置の巡視において,計装用空気圧縮機の出口ホースからわずかな空気の漏えいがあることを確認した。

当該ホースを取替える。

(純水装置:発電所の運転に使用する浄化した水を作る装置)
(計装用空気圧縮機:計測制御機器へ供給する作動用空気を作る機器)
3 5月21日 2号機 定期事業者検査中 廃棄物処理建物1階の巡視において,所内蒸気設備の配管からわずかな蒸気の漏えいがあることを確認した。

当該配管を補修する。

(所内蒸気設備:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する設備)
4 5月25日 3号機 建設中 原子炉建物地下中2階の防火扉の点検において,自動で閉まりにくい防火扉があることを確認した。

当該防火扉のドアクローザーを取替える。
5 5月26日 共通 地下に設置する燃料タンクの設計において,解析入力のデータに一部誤りがあることを確認した。

当該データを修正し,解析結果に影響がないことを確認する。
6 5月26日 共通 2号機タービン建物3階の巡視において,仮置中の可燃物品が不燃または難燃シートで完全に覆われていないことを確認した。

当該可燃物品を適切に養生する。
7 5月27日 共通 サイトバンカ建物の計装用空気圧縮機において,インバーター制御装置の異常を知らせる警報が発報し,ブレーカーが動作していることを確認した。

当該インバーター制御装置およびブレーカーを取替える。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
8 5月31日 共通 試験・検査用測定機器の点検において,温度計が故障していることを確認した。

同一仕様の計器があるため,当該温度計を廃棄する。